今の時期に突然枯れたら

c0198367_18124793.jpg

いつものように水もあげ、太陽が当たる場所に置いてあった
小さなバックアップ用の苗が突然具合悪くなりました。
チリチリと葉が落ちて、変だなって思っていたら、このように枯れたのです!

小さくても、もうすっかり根を張っていたはずなのに
今枯れるなんて、今までの経験ではなかった事です。
こんなちび苗でも私は枯らしたことがありません。

c0198367_1818276.jpg

それも、こんなに沢山のポットが枯れちゃって・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
ありえな~い~~~!
手を尽くしましたが、御覧の様に、枯れてしまいました。

理由を色々考えていました。
昨年の暮れには鉢の土を変えたので、幼虫がいるとは思えません。
水も時々あげて、加湿も無かったし、大洋サンサンだし、肥料もあげたし。。。

え?そうだ肥料。もしかして???
芽出し様の追肥を今年もあげましたが、今年は例年と違い
「もっと早く大きくなってもらおうと。」、○イオゴー○ドをあげたのでした!
普通の肥料より高い分良く効いて大きな花が咲く「あれ」、です。
しまったわ~~~(。>。<。) 赤い袋の追肥用のあれしかあげていません。。。。
でも小さなビニールポットに二個だけです。それでも効きすぎたのかしら。
急いで取りましたが、時すでに遅しヽ(゜ロ゜;)ノ
これらの苗は死んでしまいました。 品種をみると弱い品種ばかりでした。
だからバックアップが欲しかったのに。。
大失敗でした。
皆さんも小さな鉢に肥料を上げる時はお気を付け下さい。 トホホ。。。

c0198367_18292194.jpg

c0198367_18312713.jpg

[PR]
by nonno-09 | 2009-04-06 18:36 | バラと草花
<< バラ開花第一号   ★ 桜パーティ >>