人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖 友人のオープンガーデン

この日は東名を飛ばして、一路山中湖へ。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_1053441.jpg
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_10531447.jpg

ガーデンファンならご存じの、すっかり有名になった
チャリーティーオープンガーデン。

お友達のTさんもお疲れだと思い、励まし&ガーデンを見に行って来ました。
梅雨に入ってしまう時期に、バラも草花も満開になるので
いつも雨のオープンガーデンになってしまいますが
今年は晴れ間を見つけて行く事が出来ました(*^^*ゞ

Tさんの宿根草の選び方や植え方が大好きで
お庭を眺めては感心して溜息をついてしまいます。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_10522646.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_10524157.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11353072.jpg

ホスタも大分成長しています。
バラもすっかり大きくなり、沢山の花が開花しています。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_1057220.jpg

庭から家を見ても素晴らしいし、
家から庭を眺めても素敵に設計されています。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_10581494.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_10582873.jpg

今年はバラの開花状態が良いのよ、と嬉しそうにお話されていました。
沢山の宿根草やバラを綺麗な状態で見せるのは
大変なご苦労だと、私には分かります(*≧m≦)=3

沢山のお客様をお迎えして、毎日お疲れでしょう。
そしてあれだけのガーデンを維持しているエネルギーに感動します。
お忙しいのにずっと側でお話をして下さり、とても楽しい一時を過ごしました。
おふたりの健康を心から祈っておりますね(* ^)(*^-^*)ゞ






-----------------------------------------------------
そして次はNさんのガーデンへ。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_119981.jpg

可愛い立て看板です。
こちらのお宅も本当に手入れが行き届いています。
そして芝生と草花が美しいガーデンです。
この芝生を管理するだけで大変そう。。。。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11114340.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11115839.jpg

こちらを見ると芝生に憧れてしまいます。

私はいつもNさんのキッチンガーデンに感心しています。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_1113399.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11135970.jpg

ガーデンの一角に野菜を作っていらっしゃいますが
本当におしゃれなキッチンガーデンです。
ちゃんとビニールなども被せているのですが
「ハタケ」と言う感じはなく、回りの草花と一体となっています。
「三か所の小さな畑ですが、これでも食べきれないのですよ。」って
教えてくれました。

パーゴラにはポールズヒマラヤンムスクが満開でした。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11163629.jpg

沢山の宿根草やバラが爽やかに咲いています。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11172727.jpg

630坪の半分は28年の歳月をかけて、そして半分はこの5年でのガーデンを作り上げた
Nさんのエネルギーを感じました。

さて、お次はTさんお勧めのレストラン&雑貨店の森の巣ギャラリーへ。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_1137833.jpg

こちらのガーデンも宿根草が綺麗でした。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_112323.jpg
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11231689.jpg

ガーデンはそれ程広くはありませんが、
高低差を考えた植え方をされています。

そして、最後に「花の都公園」へ。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11272411.jpg

田んぼの中を大きな橋を作って、公園に入ります。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11281186.jpg

山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_1128297.jpg

立派な公園のようですが、何かが違う。。。。
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11284266.jpg

このベコニアの植え方を見て、ちょっと後ずさり∑o(*'o'*)o
山中湖 友人のオープンガーデン_c0198367_11294357.jpg

公共の公園(?)ですが、外から見てもちょっと感性が違いすぎるので
外から写真だけ撮って、入るのは止めました(汗
せっかく山中湖にあるのですから、もっとナチュラルなガーデンを作って下さいなヽ(*^。^*)ノ

でも、爽やかな空気の中でガーデンを散策出来て
幸せな一日でした。
by nonno-09 | 2010-07-05 11:41 | お出かけ
<< 赤いポルシェ 八ヶ岳 白州方面へ >>