人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地の燃料不足

雪の降っている被災地の映像が流れています。
避難所では「もう一日分しか灯油がありません。」と。。。
どんなに寒いことでしょう。

物資を積んだ多くのトラックが復旧した高速道を走っています。
「ああ、良かった。」と思ったら
途中でどの車も止まっています。
「ガソリンが無いのでガソリン待ちです。」
荷台には沢山の毛布や食料が積んで有ります。

高速道路のガソリンスタンドへの補給。
被災地へガソリンや灯油の補給が急務です。

貨物線でガソリンを輸送するルートも出来た様子です。
<JR貨物は17日、東北地方向けの運行を一部再開したと発表した。同日、札幌貨物駅―盛岡貨物駅の区間の運行を開始。上越線経由の隅田川駅(東京)―札幌貨物駅の区間も1日1往復で始めた。> 18日ウォールストリートジャーナル

石油元売は被災地へピストン輸送を開始しています。
<18日日経新聞>
一刻も早く燃料が届きますように!

こちら(神奈川)は晴天で青い空が見えます。
北であのような悲惨な状態とは思えないくらい。。。

ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列です。
でも私はもう車は使わない生活で生きて行けるので
ガソリンは「社用車」や「どうしても必要な人」に譲ります。

昨日は「大規模停電」の予報が出たので
帰宅ラッシュで夕方の駅は大混雑でした。
仕事に出ている人は
「停電」→「電車が止まる」→「帰宅難民」の恐怖でしょう。

それでも「被災地の人たちよりはずっと良いんだから。」と
不平も暴動も無く、改札に入るだけで二時間待ちを
辛抱しています。
働く皆さんにもエールを送りたいです!

家では暖房を切って節電しています。
夕べはかなり冷え込みました。
いつもより沢山着込んで
それでも電気の付いている食卓で
食事が取れる幸せ。。。。

もうしばらく、心を合わせて頑張りましょう。
by nonno-09 | 2011-03-18 09:02 | その他
<< 避けては通れない話 少し明るいニュースが >>