お墓参り

お盆に主人の実家に里帰り。
家族四人で仙台に行き、お墓参りもして来ました。

仙台はその日37度。
日中はもっと有ったかもしれません。
湿気があり、東北でも東京と変わらない気候で
いや~なムシムシジメジメでした。

お寺は、由緒正しい大きなお寺さんです。
c0198367_16495875.jpg

昨年無くなった御義父さんが
「やあ、いらっしゃい。」って出迎えてくれるような気がして
何だかちょっぴり、ウルウルと。。。。
c0198367_16515222.jpg


地震の際に、よその墓石が飛んで来て、
壊れたと聞いていましたが
少し欠けたり壊れてはいましたが
大した事が無くて、ほっとしました。

倒れた他の墓石も、もう全て直して有りました。

このS市も震災で津波が来て壊れたり
浸水したりした地域です。
親戚の家も浸かりました。

でも町はすっかり綺麗になっていましたが
良く見ると土台が壊れていたり
大きくヒビが入っています。

皆で観光船に乗り、松島へ。
なるべく地元でお金を使おうって思っていたのです。
それが復興に繋がりますから。
c0198367_1792596.jpg

c0198367_16563861.jpg

追いかけてくるカモメにエビセンをあげて
昔子供たちと一緒に来た事を
思い出していました。

c0198367_1784965.jpg

津波で壊れた家屋や工場が見えるのが
痛ましいです。
c0198367_16592378.jpg

いつもは凄い人出の松島も
それ程混雑していないのは、観光客が少ないからでしょう。

c0198367_1702772.jpg

松島水族館。
津波で破壊され泥だらけだった館内を
被災している社員たちが一生懸命復活させたそうです。
マンボやクラゲなども死んでしまったそうです。

小さな子どもたちを連れて昔来た楽しい記憶が
ここにも有ります。

それにしても、皆の力って凄いですね。
5か月ですっかり綺麗になっているなんて。。。。
どんなに大変だった事でしょう。

暑かったですが
家族と、ご先祖様と過ごせた
貴重なお盆の週でした。
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-20 17:14 | 家族
<< やっぱり駄目だった グラハムトーマス サルビア コスミックブルー >>