カテゴリ:お出かけ( 31 )

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで開催中のキルトフェスティバル。
今年で10周年です。
急遽予定が空いたので、お友達のA実さんと
見て参りました。
c0198367_16245685.jpg

凄い人です~。
去年よりも人が多くて、前に進めなくて
グランプリのキルトの写真もちゃんと撮れない位です!
c0198367_16251615.jpg


ほとんどが、オバサマ達。
キルトや針仕事は人気あるのですね。
(あ、私達もその年齢ですが。。。)

では、気に入ったキルトのご紹介を。
↓こちらは色合いが素敵でした。
c0198367_1626424.jpg

↓可愛い猫ちゃんのキルト。賞を頂いていました。
c0198367_16274623.jpg

↓額縁に入ったとても手の込んだ一枚。
「これだったら頂きたいわね。」と二人の意見がぴったり(*^^*ゞ
c0198367_16293243.jpg

↓気持ちが明るくなる配色が好きです。
c0198367_16303176.jpg

↓昔の着物の生地がとても懐かしいキルトでした。
c0198367_16311818.jpg

↓これも手が込んでいます。
c0198367_16332555.jpg


どれも素晴らしくて、つい「何か作ろうかしら。」って
思いましたが、去年買ったキットが
そのまま放置されているので、今年はグッと我慢しました(●⌒∇⌒●)

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More さて、ランチは。。。
[PR]
by nonno-09 | 2011-01-27 16:51 | お出かけ

ピアノコンサート

素敵なマダムのお誘いで
友人とピアノコンサートに行ってきました。

主催は、いつもおしゃれで、活動的なJさん。
お忙しいはずなのに、いつも上手に季節のパーティを開催して
楽しんでいらっしゃいます。

連弾にアレンジしたバッハやブラームスの美しい音色に
うっとり~。
聞きながら、頭の中は石畳が続く古い西洋の建物の国へ★~☆
c0198367_20203113.jpg

楽しいおしゃべりもお上手で、和気あいあいとした楽しい
ピアノコンサート。
c0198367_20205196.jpg

コンサートにいらした皆様とおしゃべりも楽しく
秋の夕べを過ごしました。

これからの季節は、色々なおしゃれな催し物が多くなり
年末に向けて、又バラとは別の忙しさにになります(*^_^*)

バラの土と格闘している爪を
ちょっぴり気にしてしまいました。
今の時期、マニュキュアなどおしゃれな事は出来ないのです(^_^;)
[PR]
by nonno-09 | 2010-11-20 20:25 | お出かけ

諏訪大社から霧ヶ峰へ

諏訪湖の南に位置する、諏訪大社上社本宮に
お参りしてきました。
c0198367_22355775.jpg

丁度お天気も良く、そしてシーズンも終わったのか
人も少なくて神聖な静けさが漂います。
c0198367_22375361.jpg

今年は7年に一度の御柱祭があり
御柱が祭ってありました。
c0198367_2238467.jpg

本宮は諏訪作りという様式。
日本国土の守護神だそうです。
c0198367_22401619.jpg

神社は独特の気が漂い、
神様の近くに来たような気がしました。

この私の車の最後のドライブです。
色々思い出が有る大好きな車なので
遠出がしたかったのです。
思い出に、車もちょっとアップ♪
c0198367_2248194.jpg

さて、これから霧ヶ峰に移動します。

More
[PR]
by nonno-09 | 2010-10-11 23:14 | お出かけ

南八ヶ岳花の森公園

連休で混雑は予想されていますが
主人のお休みの関係で、一緒の外出は
やはりこの混雑の中に飛び込むことになります。
本当に嫌ですわ~。

以前、朝6時半に家を出て、40kmの渋滞にハマってしまい
八ヶ岳南麓に行くまでに4時間も掛かってしまいました。

そこで今回は「起きたらすぐ行くわよ!」と号令をかけ
5時に起きて、5時10分には家を飛び出しましたヽ(*^。^*)ノ
もちろん、スッピン、コーヒーも飲まず、飛び出しました。
(この差が大きいのよ。)

予想的中!
私達は無事スイスイと二時間で到着しましたが、
後ろの方では40Kmの大渋滞が発生していました(--;)
教えて下さった、ブログの友人に感謝!

あの人たちは到着まで、長い道のりを
ノロノロ走るわけです。。。。。
お気の毒に。。。

続く
[PR]
by nonno-09 | 2010-09-21 14:32 | お出かけ

ネットとテレビの無い生活

余りにも暑いので、八ヶ岳南麓方面に行ってきました。

最近は「土日高速道路1000円」のせいで
どこに行くのも土日は大渋滞。

6時半に出たのに、もう大渋滞が始まっていました(^_^;)

今回の宿泊はある貸別荘。
最近数回ここに泊っています。
何しろ、一軒家40坪の家とガーデン付き。
二人なので実際使用するスペースはキッチンとダイニング、
寝室、お風呂位ですが
それに広いリビング、和室、二階には三部屋あって、
とても広々しています。
そして、すごくお安いのです(* ^)(*^-^*)ゞ
c0198367_14233857.jpg

素敵な別荘ですが、ここはテレビは置いてあっても、映りません。
ビデオデッキやDVDデッキもあり、
何本もDVDもありますが、映りません???

PCも家の中では接続できず、主人は庭に出ると
「やっと繋がるよ。」って状態。

いつもは眠るまでケーブルテレビを見ている私。
そしてネットで買い物をしたり、メールチェックしたり
ブログを見たり、何でもネットで用事を済ませているので
ネットが無いと。。。。

夜食事を済ませ、本を読んでいるうちに、もう眠りの国へ。。。。
二人とも夜9時には寝てしまいます。
時間の過ごし方がいつもと全く違います(#^_^#)

早起きも出来るし、ネットとテレビの無い世界も
それなりに良いかもしれません。
[PR]
by nonno-09 | 2010-08-23 14:30 | お出かけ

映画 SALT

暑くて外にも出れないし、体調が今一つですが
涼しい映画館なら大丈夫かしらって思い
頑張って(←頑張る必要もないのですが)、映画を見に行きました。

アンジェリーナ ジョリー、カッコ良かったです(^o^)
引きしまった肉体と抑え目で繊細な演技。上手いです!

アクションが凄くて、思わず
「え~危なすぎるから、このアクションは自分でしないで。」って
思ったほど激しすぎますヽ(゜ロ゜;)ノ
きっと青あざが一杯できたでしょうね、って
アンジーを心配しちゃいました。

ストーリーはちょっと目まぐるしく変化して
最後の結末を見てから
「え?この人が●●なら、何故あんな行動を取ってたの???」
かなり疑問が残り、消化不良気味に。。。。
私、後でかなりストーリーの照合をしますから、
意味が分からない場面は辛いです。

こんな時誰と相談したいわ~。
ご覧になった方いますか?

でも、アンジーの魅力爆発でカッコ良かったから、まぁいいか♪
大人の娯楽としてはお勧めの映画です。

Mr.&Mrs. Smithでもかなり素敵なブラビとアンジーでした。
あの映画はすっきりしたな~(#^_^#)
[PR]
by nonno-09 | 2010-08-19 11:23 | お出かけ

八ヶ岳のお蕎麦屋さん 

梅雨で庭仕事も大して出来ないし、じめじめ+湿気が多くて、嫌なお天気です。
雨も降るなら水やりが要らない程度に降ると嬉しいのですが
ほんの少しだと、小雨が止んでから水やりしないといけないし。。。。

今回は八ヶ岳の美味しいお蕎麦屋さん「おっこと停」に行って来ました。
本格的な御蕎麦です。
c0198367_17503360.jpg

場所は富士見高原。 建物もいい感じ。
c0198367_17521467.jpg

気に入る美味しいおそばって中々見つからないのですが
ここは、本当にシコシコしていて、美味しかったです。
c0198367_1753375.jpg

少し食べちゃってから慌てて写真を撮りました。
もっと綺麗に盛り付けされています。
c0198367_17532620.jpg

きゅうりとお味噌はサービスで好きなだけ食べられます。
といってもこの三本でもう十分ですが。。。

「お名前を書いてお待ちください。」って紙が有りましたので
きっと週末などは込んでいるのでしょう。
この日はガラガラでラッキーでしたわ。

その後は久しぶりに「八ヶ岳倶楽部」まで足を伸ばしました。
雨のためここもガラガラです。
c0198367_1757060.jpg

でも雨の日のガーデンって好きです。
c0198367_17575486.jpg

だーれもいないガーデン。
c0198367_17582623.jpg

こんな雨の日に楽しそうにガーデンを散策する人は
私だけって分かりました(*^^*ゞ 
もの好き?いいえガーデナーです!
c0198367_17585242.jpg

一人で入っていくと、まるで森林に迷い込んだかのよう。
c0198367_17591215.jpg


丁度柳生さんがお店に出ていて
のんびりと店員さんとおしゃべりされていました。
きっといつもならお客様が取り囲んでいるのでしょうね。
c0198367_18192335.jpg


ワタクシ、どうも都会には飽きたのかしら?
美しい高層ビルや夜のネオン(古い!)の美しい六本木や赤坂はもうとっくに卒業し
ゴージャスなレストランはたまに行けば良いし、
ショッピングもそれ程興味無いし
人込みはどうも苦手です。

むしろ、自然溢れる場所に心が惹かれます。
少しでも時間があると、どこか自然一杯の場所に
ふら~と出かけています(●^o^●)
[PR]
by nonno-09 | 2010-07-16 18:09 | お出かけ

軽井沢へ

バラを追いかけてあちこちへ出かけておりましたが
これがきっと春のバラ最後のお出かけでしょうか。

軽井沢へ日帰りで行って来ました。

バラの時期、軽井沢といえば、もう「あそこ」が有名ですね。
あそこは皆様のブログで十分ご紹介があるので
ここでは次に行った「タリアセン」をご紹介しましょう。

塩沢湖にあり、ローズガーデンや美術館や旧朝吹山荘などもあります。
一時は評判が???と聞きましたが、中々良かったですよ。
c0198367_12201323.jpg

c0198367_12113217.jpg

静かで、余り作り込まれていない感じが結構好きです。
c0198367_12125448.jpg

バラもまだ成長過程。
回りのグリーンが本当にナチュラル。
ナチュラルガーデンを意識して色々植え込んでいない所がいい感じ。
c0198367_12143598.jpg

私は結構こんなガーデン、いや唯の野原や山道も好きです。
でもちゃんと雑草は取ってありますから♪
c0198367_12212431.jpg


池のボートやちびっこ広場、ゴーーカート
アーチェリーも有るようで、ご家族でのんびり遊べるようになっているようです。
夏の避暑にはぴったりです。

バラの売店をふと覗いてみると「あら~。この子立派な苗だわ。」
と巡り合ってしまいました。
「そのうちに出会えたら。」なんて思っていたバラでした。

皆に「何買ったの?ね~何?」と聞かれながら
お持ち帰りでした(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ
[PR]
by nonno-09 | 2010-07-11 12:28 | お出かけ

山中湖 友人のオープンガーデン

この日は東名を飛ばして、一路山中湖へ。
c0198367_1053441.jpg
c0198367_10531447.jpg

ガーデンファンならご存じの、すっかり有名になった
チャリーティーオープンガーデン。

お友達のTさんもお疲れだと思い、励まし&ガーデンを見に行って来ました。
梅雨に入ってしまう時期に、バラも草花も満開になるので
いつも雨のオープンガーデンになってしまいますが
今年は晴れ間を見つけて行く事が出来ました(*^^*ゞ

Tさんの宿根草の選び方や植え方が大好きで
お庭を眺めては感心して溜息をついてしまいます。
c0198367_10522646.jpg

c0198367_10524157.jpg

c0198367_11353072.jpg

ホスタも大分成長しています。
バラもすっかり大きくなり、沢山の花が開花しています。
c0198367_1057220.jpg

庭から家を見ても素晴らしいし、
家から庭を眺めても素敵に設計されています。
c0198367_10581494.jpg

c0198367_10582873.jpg

今年はバラの開花状態が良いのよ、と嬉しそうにお話されていました。
沢山の宿根草やバラを綺麗な状態で見せるのは
大変なご苦労だと、私には分かります(*≧m≦)=3

沢山のお客様をお迎えして、毎日お疲れでしょう。
そしてあれだけのガーデンを維持しているエネルギーに感動します。
お忙しいのにずっと側でお話をして下さり、とても楽しい一時を過ごしました。
おふたりの健康を心から祈っておりますね(* ^)(*^-^*)ゞ

More
[PR]
by nonno-09 | 2010-07-05 11:41 | お出かけ

八ヶ岳 白州方面へ

家のバラの花がら摘みがやっと終了しました。
c0198367_1326499.jpg

ランブラー系やシュラブの小花は可愛らしくて綺麗で大好きですが
この花がらを取る作業は大変です。
コマコマとした枝一本一本を見ながら花を切っていくのは
首も痛くなるし、腕や手首も痛くなり
もう、この時期は疲労のピークです。
c0198367_12502412.jpg

でもこんな写真を見返してみると、やっぱり素敵です♪

又気晴らしと骨休みに、八ヶ岳に行って来ました。
今度は武川白州方面へ行きました。
Nママさんにも情報を頂き、今回はシンプリーガーデンへ。

期間限定でオープンガーデンをされています。
うちとは3週間くらいバラの開花がずれるのかしら。
残念な事に雨でしたが、その分お客様は私たちだけ!
c0198367_12564963.jpg

c0198367_1257013.jpg
c0198367_12571075.jpg

バラのアーチもありましたが、雨でバラは散っていました。
c0198367_12573675.jpg

春の草花が満開でした。
色とりどりの優しいイメージのイングリッシュガーデンです。
オーナーのSさんともおしゃべりをして
楽しい時間を過ごしました。
c0198367_1312510.jpg

c0198367_12594152.jpg

1996年に自宅のガーデンを作り始め、
温室で苗を販売したり、テラスでカフェもなさって
夢を実現された素敵な人です。
今ではB&Bもなさっていて、
細いのにバイタリティーガあるのですね。
c0198367_1364786.jpg

イギリスティスト一杯のテラスやリビングのセンスがとても良くて
居心地の良い空間でした。
ちょっと私と感性が近い気がして、
それも居心地がよかった理由かもしれません。

さて、その後は、白州花壇へ。
いつも行きたいと思っていた場所です。
c0198367_13101032.jpg
c0198367_13102030.jpg

宿根草が沢山売っています。
でもここの特徴はやはり樹木。
庭木になる樹木の販売が充実しています。
そして大きくなった樹木が見れるので、将来の姿が良く分かります。
c0198367_13125617.jpg

もう植えるところがないので、買う事は出来ませんが(残念!)
でも樹木を見ているだけでも何だか幸せです。

この近くに水を汲める場所があり、皆さん空のペットボトル持参で貰っていました。
この辺りはお水が美味しいのでしょうね。
[PR]
by nonno-09 | 2010-06-29 13:31 | お出かけ