カテゴリ:家族( 18 )

お墓参り

お盆に主人の実家に里帰り。
家族四人で仙台に行き、お墓参りもして来ました。

仙台はその日37度。
日中はもっと有ったかもしれません。
湿気があり、東北でも東京と変わらない気候で
いや~なムシムシジメジメでした。

お寺は、由緒正しい大きなお寺さんです。
c0198367_16495875.jpg

昨年無くなった御義父さんが
「やあ、いらっしゃい。」って出迎えてくれるような気がして
何だかちょっぴり、ウルウルと。。。。
c0198367_16515222.jpg


地震の際に、よその墓石が飛んで来て、
壊れたと聞いていましたが
少し欠けたり壊れてはいましたが
大した事が無くて、ほっとしました。

倒れた他の墓石も、もう全て直して有りました。

このS市も震災で津波が来て壊れたり
浸水したりした地域です。
親戚の家も浸かりました。

でも町はすっかり綺麗になっていましたが
良く見ると土台が壊れていたり
大きくヒビが入っています。

皆で観光船に乗り、松島へ。
なるべく地元でお金を使おうって思っていたのです。
それが復興に繋がりますから。
c0198367_1792596.jpg

c0198367_16563861.jpg

追いかけてくるカモメにエビセンをあげて
昔子供たちと一緒に来た事を
思い出していました。

c0198367_1784965.jpg

津波で壊れた家屋や工場が見えるのが
痛ましいです。
c0198367_16592378.jpg

いつもは凄い人出の松島も
それ程混雑していないのは、観光客が少ないからでしょう。

c0198367_1702772.jpg

松島水族館。
津波で破壊され泥だらけだった館内を
被災している社員たちが一生懸命復活させたそうです。
マンボやクラゲなども死んでしまったそうです。

小さな子どもたちを連れて昔来た楽しい記憶が
ここにも有ります。

それにしても、皆の力って凄いですね。
5か月ですっかり綺麗になっているなんて。。。。
どんなに大変だった事でしょう。

暑かったですが
家族と、ご先祖様と過ごせた
貴重なお盆の週でした。
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-20 17:14 | 家族

最後のハリーポッター

とうとう最後になってしまいました。
「ハリーポッターと死の秘宝2。」
感動的な、どんでん返しも。。。

2001年に公開された「ハリーポッター賢者の石」から10年。
子供と一緒に見て来た思い出が、一杯詰まっています。

c0198367_2154483.jpg

十歳だったうちの子供が、もう二十歳。
映画に出てくるハリーやロン、
ハーマイオニーと一緒に成長して来ました。

楽しい思い出が蘇ります。
うちには全部(前作までですが)のDVDがあります。
振り返ると同じ映画を10年続けるって凄い事です。
それも人気を保ちながら!

ハリーポッター、ジブリ、どらえもん。
これが毎年一緒に見に行く映画でした。

あ~、私もあっという間に年を取ったって言う事ね(^0^*オッホホ
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-10 21:56 | 家族

緊急のお願い

被災地からのお願い<緊急>

東北地方太平洋沖地震被災地からメッセージ、
「WAKAIZUMIファーム」さんのブログより転載です。
拡散できる方は、下記の文章をそのままコピーして、
ブログなどに転載のご協力をお願いしますとのことでした。
今回の地震による被災者の方には、心からお見舞い申し上げ、
一日も早い手厚い援助と復興、
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りします。

********************************************

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、
電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、
まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、
被災地から救助を求める電話を必死にしている人が
いるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、
少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で
助かる人がいるかもしれません。

誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、
Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が
圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが
、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、
メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、
車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによる
バッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。
そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、
避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、
行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
----------------------------
momongaさんのブログより転送いたしました。
[PR]
by nonno-09 | 2011-03-15 13:51 | 家族

大地震

皆さま、地震の被害は如何ですか。

こちらでも(神奈川)地震の時は怖かったです。
大きな揺れが何度も来て
今までにない揺れでした。

家にいた私は必死で本棚を抑え、ガラスの飛散を防ごうとしました。
ガラス扉から本が飛び出たり
机から物が飛びだしたりしましたが
その程度で済みました。

信号機は所々停電し、車はソロソロと通行していましたが
地震の直後でしたので、まだ大混乱にもなっていませんでした。

数時間後、主人が車で帰宅するときは
もう大渋滞で、いつもの3倍の時間が掛かっていました。

その時は地震の全容も分からず
このような大惨事になっているとは。。。。。。

家族との連絡も携帯メールで
すぐ繋がったので(送付の時間は掛かりましたが)
大切なツールだと再認識しました。

More
[PR]
by nonno-09 | 2011-03-13 10:47 | 家族

自分のお誕生日の過ごし方

家族のお誕生日なら、美味しいお食事を作って
プレゼントを用意して、と
色々出来ますが、
主婦である「自分のお誕生日」の
一番楽しい過ごし方って何でしょう~って考えていました。

だって、自分のお誕生日だって
いつものように掃除洗濯をして、
お食事を作っているのですから(*^_^*)

まず、自分がどういう環境が嬉しいか、考えてみました。

1.ふかふかのおフトンで
清潔なシーツで寝る。
(誰かに干して欲しい。)

2.美味しいお食事を自宅で食べる。
(誰かに作って欲しい。)

3.家事をしない。
(誰かにして欲しい。)

何て、欲のない私なの~!
↑自画自賛です(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

結局、1.を自分の為に自分でして
2.は家族の為に作りました。
3.はいつものようにしないと溜まってしまいますから。。。

主婦って、こうなのですよね。
だからお誕生日でも
もう特別嬉しくないのですわ~(*≧m≦)=3

皆さまは、どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More
[PR]
by nonno-09 | 2011-02-04 13:12 | 家族

インフルエンザの新薬

今年の目標の一つは「健康」ですが
新春より色々かかっております(>。<)

伝染性の病気は、中々避ける事が難しいのですわ。

子供Aがノロウイルスにかかり
今度は子供Bがインフルエンザになりました。

前日まで元気でしたが
夕方「ポカリ買ってきて~。何だか体がだるい。」って
言っていましたら、翌日には39度に上昇!!!
もうその後はダウンしていました。
土日が入っていた為、熱が下がらず可愛そうでした。
とにかく冷やして、水分補給を~。

診断は「A型インフルエンザ」。
c0198367_16445079.jpg

今までのお薬はタミフルやリレンザでしたが
今回は新薬のイナビル。

口から吸い込むだけで良いのです。
それもその時だけなので、
「胃に何かを入れてから、お薬飲ませなくっちゃ。」って
心配する必要が無いので、看病する側はとっても楽です。

これを吸引してから、
翌日にはすっかり熱が収まりました(* ^)(*^-^*)ゞ
でも結局完治に一週間くらいはかかりましたね。
私も疲れました。。。
子育ては若くないと、って実感 o(*'o'*)o

この薬、中々良いですわ!
皆さまもお気を付けて下さいませ。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More 今週の記録
[PR]
by nonno-09 | 2011-01-24 17:04 | 家族

人生の節目 成人式

お天気にも恵まれ
爽やかな日に、成人式を迎える事が出来ました。

娘の人生の節目でもあり、
私にとっても母として一つの大きな区切りの日です。

真新しい振袖姿は、晴々しく、若さに溢れていて
明るい未来への第一歩です。

この先は、ご興味のある方のみどうぞ。。。(笑
--------------------------------------------------------

More
[PR]
by nonno-09 | 2011-01-11 21:58 | 家族

クリスマスの頃に(回想)

記録の為に、ちょっぴり昨年末に戻ります。
お許し下さいませ。

クリスマスの頃、仙台はこんな雪でした。
c0198367_11573729.jpg




----------------------------

More
[PR]
by nonno-09 | 2011-01-05 12:09 | 家族

少し太って

愛猫の事でございます。
何しろ、食が細くて、背骨が出ている程ガリガリだったので
いつも心配しているミッシェル。

どんな缶やカリカリでも
余り興味を示さなかったのですが
見つけました!

「一度食べさせたかったんだ。」と
娘がおこずかいで買ってくれた「シーバ」
c0198367_22464052.jpg


そういえば、シーバはあげた事無かったわ。

サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、キャラット、銀のさら
等をあげてましたが、シーバは何故か買ったことが無かったのです。
ささみも茹でてあげましたが
数日で飽きてしまった様子で。。。(*‥*)

「食べてくれる。」って分かったので
箱の色を変えながら、
このところこればっかりあげています。
(又、飽きちゃうかしら?)
c0198367_22545740.jpg

お陰で、少し太ってきました。
まだカーテンやドアに飛びつく位身軽ですが
少し猫らしくなって来て(-^〇^-)
これからの冬に備えて、もっと太ってね。
[PR]
by nonno-09 | 2010-09-15 23:02 | 家族

段差が登れない

チャーリーは元気なシーズーですが
10歳になり、やはり少し老化が進んでいるのでしょうか。

リビングの和室に上がるちょっとした段差に
何度もジャンプして乗ろうとして
そして、時々失敗するようになりました。

今までは「トン」と何でもなく上がっていた、
25cmの段差です。
<チャーリーの後ろが段差>
c0198367_10324353.jpg


「可愛そうだから、何か作ってくれない?」と私。
「木で作ると足に当たると痛いから、ダンボールが良いね。」と夫と息子。
「そうね。では、宜しく♪」

何しろ夫は理工学部、息子は工学部。
では理系男子に期待しましょう~。

出来あがりました!
「え?これ~~?」
c0198367_10361749.jpg

ビールの空き箱をただ横に置いただけは無いの!
インテリア的にも、余りにも恥ずかしい~~\(゚o゚;)/ウヒャー

それに、チャーリーを乗せたら、ペコって少し凹むのよ。
「ちょっと、強度が足りないんじゃないの?」
「じゃ、中にダンボールを足そう。」 だって。。。。。
「乗るとずれるわよ。」
「じゃ、テレビに付いてきたジェルを、下に張ったらいいんじゃない。」って息子。
「あのね~~~、あなたたちって一体。」もう絶句でした。

「やはり、同じ理系でも、建築とか、土木出身でないとダメなのか。」と
心の中で落胆した私( ̄□ ̄;)!!

もう面倒なので「これで登れるようになると良いわね。」と
言ってしまったワタクシでした。
恐るべし、理系男子でございます。。。。

でもチャーリーは全然使ってくれませんわ~(*≧m≦)=3

<オマケ>
ビールの空き箱が大好きなミッシェル(中を良く見てね)
c0198367_10454328.jpg

↑いないと思って探すと、こんな中に。。。

洗濯物も大好きなミッシェル
c0198367_1047327.jpg

↑特に乾燥したてのフカフカが大好きですヽ(*^^*)ノ
とほほ。。
[PR]
by nonno-09 | 2010-08-17 10:56 | 家族