カテゴリ:愛情一杯お料理レシピ( 4 )

炊飯器で作るお赤飯

ガーデニング仕事が無いので
色々な事をして楽しんでいます。
ヒマかと思いきや、今の時期もお出かけが続き、
結構忙しい毎日です。
(↑結局一年中忙しいって事ね。)

さて、ある日お友達のHさんが
お赤飯を持ってきて下さいました。
「お手製のお赤飯お持ちしました。」
「まぁ、蒸したり大変なのに、有難うございます。」(私)
「ううん、全然そんな事ないですよ。炊飯器で作れますから。」
「え、そうなの~?」(私)

お赤飯は専門店で買う物と思っていた私は
ビックリ。
早速チェックしてみると、まぁ、皆さま炊飯器で簡単に
作っていたのね!
知らなかったのはワタクシだけかしら?

早速、チャレンジしてみました。
とっても簡単で、これなら、いつでも作れますわ~♪
c0198367_15542929.jpg

あっという間に、とても美味しく出来ました(* ^)(*^-^*)ゞ
目からウロコとはこの事ね。

<炊飯器で作るお赤飯レシピ> 

もち米:4合
普通のお米:1合
小豆(ささげ):半合

準備:
1.小豆を洗って2-3時間水に漬けておく。
2.普通のお米をとぎ、2時間位漬けておく。(夏は30分位。)

小豆を煮る:
1.鍋に小豆とかぶる位の水をいれて、沸騰させる。
2.一回目のお湯は捨てる。(あく抜き)
3.又鍋に小豆と3-4倍のお水を入れ
沸騰したら中火でコトコト煮る。
大体20-30分位煮て、指で潰れるくらいになったらOK.
4.煮汁は捨てない。
5煮汁を少しさます。

炊飯器の登場:
1.もち米を研ぐ。---すぐ炊飯器に入れる。(水に浸さない。)
2.浸していた普通のお米を水から出し炊飯器に入れる。
3.赤い汁を炊飯器の4合の線まで入れる。
(うちでは少し柔らかくなったので、少なめでも良いかも。)
4:かき回す。
5.小豆をお米の上に入れる。
6.おこわのメニューでスイッチを入れる。
c0198367_16111836.jpg

ゴマシオをかけて、召し上がれ(●^o^●)

蒸し器やフキンも要らないので
とってもラクチンです。
今日もまたもち米を買って来ました。
いつでもお赤飯が作れますヽ(*^^*)ノ


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by nonno-09 | 2011-02-02 16:15 | 愛情一杯お料理レシピ

台湾のおじさんに教えて貰った Hot&Sour Soup

体力を消耗して弱っている時に
早く元気になりたくて、このスープを時々作ります。
夏バテや、冬風邪をひいた時、体が温まって最高です。

台湾で家庭料理を出す食堂(レストランとは呼べないような)を経営されていて
行くといつも何時でも美味しい物を出してくれたおじさんに
教わったお料理です。

とても簡単なのでトライなさってみては如何でしょう。

生姜を適当分量を細かく切る。
c0198367_119135.jpg

にんにくを細かく切る。
c0198367_11103644.jpg

お鍋にお水を入れて、そこに刻んだ生姜とにんにくを入れる。

お水が煮えたら鳥肉を一枚、一口大に切って入れる。
おとうふを切って入れる。
c0198367_11122147.jpg

ザーサイ(ビン詰め)、竹の子(ビン詰め)を刻んで入れる。

ぐつぐつして4~5分、鳥肉に火が入ったら
お酢大5位、お醤油大2、お酒大1、みりん大1、お砂糖小1少し、お塩少しを入れる。
(分量はお水の量やザーサイなどの塩分に寄りますので、お味を見て下さい。)

トウバンジャを小1入れる。
c0198367_11152595.jpg

皆煮えたら、最後にもやし半袋とキノコ類(シメジやシイタケなど)を入れて、2分位煮て
c0198367_1116244.jpg

最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて、出来あがり~!

簡単ですよ。
野菜と鳥肉とお酢が元気を付けてくれます。
辛くて酸っぱい、私の定番スープです♪
[PR]
by nonno-09 | 2010-08-07 11:25 | 愛情一杯お料理レシピ

☆簡単 にんじんが沢山食べられる「人参サラダ」

人参ってサラダに入れても、カレーに入れても
いつも余ってしまって
気が付いたらシワシワにしちゃう事が多くないですか。

このサラダを覚えてから、一袋(三本とか)の人参を使いきれるし、
ヘルシーで簡単なので
嬉しくて、何回も作ってしまいます。

人参を縦長に薄く切ります。
耐熱容器に入れて、2分程電子レンジでチンします。
c0198367_13555472.jpg

ピーマンも細く切ります。↑人参の上に乗せて、全部を1分チンします。
c0198367_13563666.jpg

すりゴマ、砂糖少々、お味噌大さじ1、お酢大1~2位(お好みで)を混ぜておき
そこに柔らかくなった、人参とピーマンを入れ混ぜます。
c0198367_1402245.jpg

「人参たっぷりサラダ」の出来上がりです♪
c0198367_1411050.jpg


痩せて欲しい人の胃を一杯にするには最適です(^o^)。

バラ仕事が無いので、お料理したり、お出かけしたり
ちょっと余裕のある毎日です。
本剪定はもう少し後にする予定ですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by nonno-09 | 2009-02-13 13:51 | 愛情一杯お料理レシピ

「ヤンソンさんの誘惑」私流

 お料理本、雑誌、テレビ、ネットなどで見たお料理のうち
 自分で作ってみて、美味しかったお料理をメモ代わりに
 アップしていきます♪
 もちろんオープンになっているレシピだけですので
 有名お料理教室のレシピは出せません@@。。

 私のもっとうは、「美味しく」て「ヘルシー」で「簡単」な事♪
 手の込んだお料理や手に入りにくい材料は
 レストランで食べたいですからね~。
 そして家族の為、なるべくヘルシーを心がけています。

 今日は北欧料理の「ヤンソンさんの誘惑」
 ヤンソンさんが作るお料理を食べるとすっかり虜になってしまったとか。
 ネーミングが気に入って作ってみたら、確かに美味しいのです^^。。


 じゃがいもを3個、皮を剥いて棒状に切り、水に少しさらします。
 その後、電子レンジに入れて、柔らかくなるまで、2-3分チンします。
 
c0198367_2243897.jpg


 タマネギを同様にカットします。
 
c0198367_2265564.jpg


 フライパンにオリーブオイルを入れ、タマネギをしんなりするまで炒めます。
 
c0198367_2282363.jpg

 塩コショウをします。(私はハーブソルトを入れました。)
 
c0198367_22122395.jpg
 
 小麦粉を入れ、牛乳を入れて弱火で2-3分炒めます。(本当は生クリーム)
 
c0198367_2285299.jpg

 いわしのカンズメを開けておきます。(本当はアンチョビーでした♪)
 
c0198367_22132798.jpg

 グラタン皿に、ジャガイモ+タマネギのホワイトソース+いわしを崩して(お汁もかける)
 を順番に乗せていきます。
 
c0198367_22142454.jpg


 最後に、パン粉をサラサラとかけ、トースターで10分くらい焼くと
 出来上がりです。
 サクサクとして美味しいのよ~☆~☆..//

 
 
[PR]
by nonno-09 | 2009-01-27 21:57 | 愛情一杯お料理レシピ