<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つかの間の バラと緑の園

一年のお世話の結果がでる春。
5月下旬、愛しいバラや宿根草のお披露目のオープンガーデン。
いつも「今年はどうしようかしら。」と
悩むのですが。

一年中、忙しくお庭の手入れに追われていますが
この期間だけは、なるべくのんびりと。。。。

つかの間の「バラと緑の館」を
楽しむ事にしましょう。

More
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-28 11:04 | バラと草花

バラの香り

マイガーデンのバラも満開になりました。
残念な事に、昨日の雨で大分痛んだり、
散ってしまいました。

今日からオープンガーデンですが、あいにくの小雨。
でも、合間を縫って、いらした方々としっとりお話しで出来ました。

今日も 「このガーデンにいると香りますね。」と
お手伝いに駆けつけて下さった
友人のHさんに言われました。
私は毎日いるのに、分からないのかしら。。

<5月15日 グラミスキャッスル。>
花びらが傷みやすくて、もう散ってしまいそうです。
c0198367_15304065.jpg


<5月15日 アブラハムダービー>
大好きなバラです。門柱でお出迎え。
c0198367_15305716.jpg

<5月15日 ソンブレイユ>
綺麗な白いツルバラ。
c0198367_15313137.jpg

c0198367_15414091.jpg


今年はブルー系の調子の良い年でした。
どのバラも生き生きと沢山咲いてくれて♪
<5月15日 ディオレッサンス>
c0198367_15315225.jpg

<5月19日 ブルーフォーユー>
c0198367_15321052.jpg

<0515 グレッチャー>
c0198367_15325371.jpg

<0515日 ニューウエーブ> 
c0198367_1533115.jpg

<マダム ルナイー>
c0198367_15332539.jpg


<0519 ツルマルメゾン>
優雅でステムが短いので
フェンスに最高のツルバラです。
c0198367_15335676.jpg

<0515 パットオースティン>
いつもこの色はどうかしら、って思うのですが
咲くと違和感のない美しさ。
c0198367_15343371.jpg

<0515 ラ マリエ>
花びらが傷みやすくて、とてもカタログのようには咲きません。
c0198367_1535799.jpg

<0515 メアリーローズ>
大好きなバラです。
写真を見ても実物を見てもうっとりします。
c0198367_15352949.jpg

c0198367_15355637.jpg

<0515 グロワール ディジョン>
c0198367_15361826.jpg

オダマキ ブラックバロー
c0198367_15364735.jpg

クレマチス
c0198367_15383253.jpg

ジキタリス
c0198367_15424017.jpg

[PR]
by nonno-09 | 2011-05-23 15:44 | バラと草花

開花ラッシュ

バラシーズンにとうとう突入しました。
西武ドームのお手伝いを忙しくしているうちに
急に暖かくなり、13日からどっと開花して来ました。

<みやこ>
少し早咲きです。
今年はお花が大きくてびっくりしています。
c0198367_2154272.jpg

<プレンティフル>
とても花もちが良くて感激。
もう満開です。
c0198367_21561043.jpg


<真珠貝>
去年は驚くほど多花だったのですが
今年は普通。やはり一年おきの様です。
c0198367_21563730.jpg


<早春>
可愛いお花です。
が、うどん粉が沢山出ています。
置き場所のせいかもしれません。
c0198367_21565842.jpg

c0198367_2157939.jpg


<インターナショナルヘラルドトリビューン>
一重で紫色がガーデンで引き立ちます。
もう、満開です。
c0198367_21573183.jpg

<ラブソディインブルー>
c0198367_21575441.jpg


<プリンセスマザー>
母の日に娘からプレゼントされたバラ♪
「カーネーションよりバラの方が好きだと思ったから。」って。
c0198367_21591014.jpg


クレマチスも咲きだしました。
c0198367_21595229.jpg

c0198367_2201649.jpg

c0198367_2204298.jpg


<フレンチラベンダー>
c0198367_2211336.jpg

<エリゲロン>
c0198367_222264.jpg


どうも元気が無くて
これは絶対怪しい、と枝を思って切ってみました。
c0198367_2223329.jpg

やはり、真中に穴が開いていました。
c0198367_2225629.jpg

c0198367_2232253.jpg

犯人を引きずり出しました!

カミキリムシの幼虫です。
これのお陰で、何本バラをダメにした事でしょう。

天敵です!
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-15 22:05 | バラと草花

不順な天候で

28度になったり、15度だったり、
気温も毎日ジェットコースターのようです。
この数日の雨でせっかくのバラも散ってしまいました。
明日は暑そうですので、どっと開花しそうです。
オープンガーデンの時期は、どのバラが咲いているでしょうか。

チャールズレニーマッキントッシュ
紫が少し入ったピンクです、いつも可愛く咲きます。
c0198367_22362953.jpg

みやこ
今年は調子が良い様子です。
c0198367_22372626.jpg

c0198367_2237506.jpg

白のオダマキが爽やか。
c0198367_22391348.jpg

プタオフォン
もう満開です。
c0198367_2240614.jpg

クレメンティナ カーボネル
オレンジの入っているクリーム色が魅力的です。
早咲きです。
c0198367_2241985.jpg

アンチューサ
c0198367_22432671.jpg

この香りにウットリです。
ミントブッシュ。
c0198367_22442377.jpg

テラスを綺麗にお掃除しました。
ここに沢山のバラが開花します♪
c0198367_22451353.jpg

可憐なソフィーズパーペチュアル。
c0198367_22462550.jpg

姫ウツギが満開です。
c0198367_2248223.jpg

ラブポーション
c0198367_22422425.jpg


ゆっくり咲いて、ナガ~ク持って貰いたいものです♪
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-12 22:51 | バラと草花

オープンガーデン(招待制)のお知らせ

バラもポツポツ咲いて来ました。
今年はどうしようか考えましたが
シンプルに見て貰おうと思っております。


来年は多分出来ないのでは、とも思います。
そんな事言って、又するかもしれませんが(笑

保安上の理由で、お名前、ご住所をお書きの上
こちらのメールにお申し込み下さい。
(他に流用致しません。)
bluecatmint2007@yahoo.co.jp
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-10 14:58 | バラと草花

大好きな宿根草

バラの開花が始まり、毎日大変忙しくなってきました。
でも、バラの開花情報の前に
大好きな宿根草の写真をアップしましょう。
この時期に咲くお花は、バラの忙しさの前に
心休まる宿根草です。

ヒューケラも冬から目覚めて
葉が生き生きと大きくなって来ました。
c0198367_17174410.jpg

スミレは色々な種類を持っていますが
このスミレの葉が好きです。
c0198367_17202091.jpg

斑入り葉のアジュガ。
c0198367_17212346.jpg

北側のアジュガも満開になりました。
丈夫で可愛い色でGCに最適です。
c0198367_1722781.jpg

眠っていたホスタの葉もグングン伸びて来ました。
冬は地上部が無いのでちょっと心配ですが
毎年ちゃんと伸び始めて、嬉しくなります。
c0198367_17225924.jpg

シラーカンパニュラータ。
とても狭い場所ですが、毎年咲いてくれます。
c0198367_17241038.jpg

c0198367_17374622.jpg

斑入り三つ葉。
爽やかな葉色に癒されます。
c0198367_17261197.jpg

北側の都忘れ。
一度根付くと強い子です。
c0198367_17273957.jpg

オンファロデス。
消えるかと思うほど優しげですが、今年も生き延びました。
c0198367_17285772.jpg

ちゃんと宿根しています♪
c0198367_17293499.jpg

プルモナリア。
c0198367_1730549.jpg

タイツリソウ。
c0198367_17305849.jpg

姫うつぎが爽やかです。
c0198367_17315179.jpg

オルラヤ。
これだけはいつも消えてしまうので
又買ってチャレンジしています^^。
c0198367_17321931.jpg


もうすぐ散ってしまう草花も有りますが
OGの時に残っているのもあります。
でもまだまだ咲きだすのも有りますので
お楽しみに(* ^)(*^-^*)ゞ
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-04 17:38 | バラと草花

続々とバラの開花

毎日凄い風で、鉢バラはバタバタ倒れて
枝は折れますし、葉も痛みます。

そんな中、早咲きのバラは開花が始まっています。

大好きなメアリーマグダレン
c0198367_1045494.jpg

とても品が良いバラです♪
c0198367_1054118.jpg


プレンティフル。
華やかなで多花性のバラ。
c0198367_1062764.jpg


ルイ14世。シックで大人のバラ。
c0198367_107201.jpg


夢香。色も形も可愛いし香りがバツグンです。
c0198367_10135372.jpg

オールドブラッシュチャイナ。いつも良く咲いてくれます。
c0198367_10111982.jpg


今年は遅いかしらって思っていましたが
どうやら例年通りの開花になりそうです。
今年はうどん粉病が酷いですね。

毎日宿根草の鉢増しに忙しくしています。
買った宿根草や株分けした物を丁寧に入れていきます。
少し根っこを張らしてから地植えする予定。
やはり土をいじっている時が、とても幸せです。

連休中後半は、OGに備えてバラの配置を変えたり、
奥にしまうバラを選んだり、宿根草の鉢を移動したり
イロイロやる事は山ほどあります(*^^*ゞ
[PR]
by nonno-09 | 2011-05-01 10:20 | バラと草花