<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンギングにはこれが一番♪

夏のハンギングって水がちょっとでも切れると
すぐ「グタ~」ってなるし
お花もすぐカサカサになったり、茶色くなったり
綺麗に保つのって、大変ではありませんか?

ガーデンはやる事が一杯。
雑草も伸びるし、花がらも摘みたいし、液肥もあげたいし。。。

でも、30度以上の庭でそんなことしていたら
熱中症で自分が倒れてしまうから、
実際は水やりで精一杯(^^;)ゞ
ハンギングのお花の入れ替えなんて、やってられません。

家の事だってやりたい事が山積みだし。。。

でも、やはり綺麗なハンギングを門に飾っていたいワタクシは
これです!

c0198367_21393288.jpg


多肉ちゃんのハンギング。
これって真夏でもお水が無くても生き生きしているのよ♪
これでも5種類位入っています。

c0198367_2141944.jpg

このまま何年でもOKだし、忙しいガーデナーには最高です。

これを見ると、いつもとってもハッピーです o(^o^)o
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-24 21:49 | バラと草花

やっぱり駄目だった グラハムトーマス

どうも去年くらいから花付きが落ちて来て
今年は「たぶんダメでは無いかしら?」って
感じていたグラハムトーマス。

カミキリムシの被害です。
穴を探しても見つからず、木くずも見つかりませんでしたが
きっと真裏から入ったのでしょう。

c0198367_10161232.jpg

10年以上の大株でした。
うちの古株のバラ。
いつも素敵な香りを有難う~♪

6月にはもう枯れ始めていました。
枝を切り、株を掘り上げて始末しました。
私では掘れないほどの大きな根っこでした。

カミキリムシ。。。
今年も三匹庭で殺しましたが
きっと沢山いるのでしょう。

もう、うんざりだわ~(>。<)
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-22 10:20 | バラと草花

お墓参り

お盆に主人の実家に里帰り。
家族四人で仙台に行き、お墓参りもして来ました。

仙台はその日37度。
日中はもっと有ったかもしれません。
湿気があり、東北でも東京と変わらない気候で
いや~なムシムシジメジメでした。

お寺は、由緒正しい大きなお寺さんです。
c0198367_16495875.jpg

昨年無くなった御義父さんが
「やあ、いらっしゃい。」って出迎えてくれるような気がして
何だかちょっぴり、ウルウルと。。。。
c0198367_16515222.jpg


地震の際に、よその墓石が飛んで来て、
壊れたと聞いていましたが
少し欠けたり壊れてはいましたが
大した事が無くて、ほっとしました。

倒れた他の墓石も、もう全て直して有りました。

このS市も震災で津波が来て壊れたり
浸水したりした地域です。
親戚の家も浸かりました。

でも町はすっかり綺麗になっていましたが
良く見ると土台が壊れていたり
大きくヒビが入っています。

皆で観光船に乗り、松島へ。
なるべく地元でお金を使おうって思っていたのです。
それが復興に繋がりますから。
c0198367_1792596.jpg

c0198367_16563861.jpg

追いかけてくるカモメにエビセンをあげて
昔子供たちと一緒に来た事を
思い出していました。

c0198367_1784965.jpg

津波で壊れた家屋や工場が見えるのが
痛ましいです。
c0198367_16592378.jpg

いつもは凄い人出の松島も
それ程混雑していないのは、観光客が少ないからでしょう。

c0198367_1702772.jpg

松島水族館。
津波で破壊され泥だらけだった館内を
被災している社員たちが一生懸命復活させたそうです。
マンボやクラゲなども死んでしまったそうです。

小さな子どもたちを連れて昔来た楽しい記憶が
ここにも有ります。

それにしても、皆の力って凄いですね。
5か月ですっかり綺麗になっているなんて。。。。
どんなに大変だった事でしょう。

暑かったですが
家族と、ご先祖様と過ごせた
貴重なお盆の週でした。
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-20 17:14 | 家族

サルビア コスミックブルー

ずっと探していて、見つからなかったサルビア。
名前が飛んでしまって分からなかった
お気に入りのサルビア。

先日あるお店で、出会う事が出来ました!
見つけた時は「やった~。これこれ。」って心の中で叫んだわ。

c0198367_12585880.jpg

何しろ、サルビアは宿根しないのが多い中で
これは毎年沢山咲くし、ブル-のお花が綺麗なのです。
そして、全く手間いらず!
もっと増やしたいって思っていたのに
見つからなかったの。

c0198367_12593472.jpg

でも、カラカラに乾いて、もうかなり弱っていました。
可愛そうに~。でもきっと復活させます。
それに値下げ品で50円。やった~ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-13 13:01 | バラと草花

最後のハリーポッター

とうとう最後になってしまいました。
「ハリーポッターと死の秘宝2。」
感動的な、どんでん返しも。。。

2001年に公開された「ハリーポッター賢者の石」から10年。
子供と一緒に見て来た思い出が、一杯詰まっています。

c0198367_2154483.jpg

十歳だったうちの子供が、もう二十歳。
映画に出てくるハリーやロン、
ハーマイオニーと一緒に成長して来ました。

楽しい思い出が蘇ります。
うちには全部(前作までですが)のDVDがあります。
振り返ると同じ映画を10年続けるって凄い事です。
それも人気を保ちながら!

ハリーポッター、ジブリ、どらえもん。
これが毎年一緒に見に行く映画でした。

あ~、私もあっという間に年を取ったって言う事ね(^0^*オッホホ
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-10 21:56 | 家族

コガネムシの襲来

ハダニがやっとどうにか収まったと思っていたら
今度はコガネムシ。

c0198367_1521271.jpg

地面に黒い大きなフンが沢山落ちていたら
コガネムシが上に沢山います!

バラの葉が大好きな様子で、可愛そうなバラは
いつの間にか、こんなになっちゃいました(泣
c0198367_15252446.jpg

今年は驚くほど沢山います。
団体で一本のバラを集中して食べに来ます。
c0198367_1527924.jpg

hキンチョールで「シュー」とすると
バラバラと落ちて来ましたヽ(゜ロ゜;)ノ

農薬散布はほとんどずっとしていませんが
そんな事は言ってられません。
今日は頑張って撒きました。
c0198367_15283145.jpg


全く!!
庭は真夏でもお構いなく色々な虫が襲撃して来て
休まる暇が有りません(>。<)
[PR]
by nonno-09 | 2011-08-08 15:32 | バラと草花