コガネムシの襲来

ハダニがやっとどうにか収まったと思っていたら
今度はコガネムシ。

c0198367_1521271.jpg

地面に黒い大きなフンが沢山落ちていたら
コガネムシが上に沢山います!

バラの葉が大好きな様子で、可愛そうなバラは
いつの間にか、こんなになっちゃいました(泣
c0198367_15252446.jpg

今年は驚くほど沢山います。
団体で一本のバラを集中して食べに来ます。
c0198367_1527924.jpg

hキンチョールで「シュー」とすると
バラバラと落ちて来ましたヽ(゜ロ゜;)ノ

農薬散布はほとんどずっとしていませんが
そんな事は言ってられません。
今日は頑張って撒きました。
c0198367_15283145.jpg


全く!!
庭は真夏でもお構いなく色々な虫が襲撃して来て
休まる暇が有りません(>。<)
[PR]
# by nonno-09 | 2011-08-08 15:32 | バラと草花

真夏のガーデン

むっとする真夏の炎天下、
庭の草花はどうにか生き延びています。
今が一番辛い時期。
<ジュビリーセレブレーション>
c0198367_2101667.jpg

蕾を取っても取っても上がって来てしまい
サボっている間に開花していました。
<クイーンエリザベス>
c0198367_2123187.jpg


水やりも夕方に移行しました。
夕方にはすっかりしょぼんとしていますが
葉水を掛けると、バラも息を吹き返します。

c0198367_2132228.jpg

ホスタの花が咲いています。
清楚でいい感じです。

c0198367_2142779.jpg

宿根草を日陰になる場所へ移動しました。
少し遅れた為、大分弱らせてしまって。。。(泣

今一番元気なフロックス。
夏の花です♪
c0198367_2162536.jpg


ブラックベリーが食べごろになりました。
c0198367_2172077.jpg

庭仕事をしながら、美味しそうな実から
毎日食べています。
果実が生るって幸せです(*^^*ゞ
[PR]
# by nonno-09 | 2011-07-29 21:12 | バラと草花

アナベル

真夏のジリジリした太陽とむっとする湿気。
庭の植物も大分痛んで来ています。

でもアナベルは爽やかに咲いています。
真っ白な花。時には薄緑が混ざった色。
c0198367_13374844.jpg

真夏にはアナベルが一番って
心底思った今年です。

新枝咲きですから、いつ切っても良いし、
どの枝を切っても良いのが
忙しい私にとっては、最高です。

c0198367_13382633.jpg

アカンサスモリスもカッコいいのよ。
手間が掛からず、植えっぱなしで良いのが
お勧めの訳です♪
c0198367_13392784.jpg

[PR]
# by nonno-09 | 2011-07-03 13:40 | バラと草花

花後の処理

沢山の花を付けたバラを
一本一本切って行きます。

そして、ブラインドの処理や不要枝の処理もして
風通しも良くして、これからの季節に備えます。

可愛く咲いていた、グラニー。
c0198367_23321828.jpg

こんな背丈が低いバラでしたら簡単ですが、
昨日は脚立に乗って、
作業していました。

c0198367_2331152.jpg

外から見ると高台なので、高枝切りバサミで作業しても
枝に届きません。
そこで脚立に乗って、高枝切りバサミで
かなり勇ましい恰好です066.gif

南側は、こんなフェンスに絡ませています。
c0198367_23455736.jpg


今日は蒸し暑い一日で、庭の温度計は36度でした。
裏のアナベルが涼しく見えました。

皆さまも熱中症に気を付けましょうね。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-06-22 23:50 | バラと草花

春のバラと緑の館 


ダムドゥシュノンソー
少し遅咲です。ぽったりとしたカップ咲きで
色合いがしっとりとした美しい花びら。
デルバールは、がっかりしたバラも有りましたが
このバラは綺麗です。
c0198367_12171961.jpg


お気に入りのガーデンルーム。
ここが咲きだすと、バラの時期も終盤です。
c0198367_12205762.jpg


最後に咲きだす、ランブラー系。
決して裏切らない信頼できるバラ達。
そんな小輪系は優秀です。
シーフォーム。スーパーエクサルサ。
c0198367_12225634.jpg


今年はとても調子の良かった
ジュビリーセレブレーション。
「難しい色合いですが、上手に育てていらっしゃいますね。」と
お花を良く知っているプロの雑誌社の方々のコメントが
嬉しかったです。
c0198367_1224831.jpg

確かに私も色々場所を考えました。

悪名高い(?)ナエマ。
本当に性格(性質)が悪いのよね~。
c0198367_12271045.jpg

ここまで咲くまで何年掛かった事か!
何度も場所を変えて、試行錯誤しました。

まだ購入していない人は
これに挑戦するより、もっと簡単で良く咲くバラは沢山有りますよ(笑。

北側の小道。
大好きなしっとりとした小道です。
c0198367_12291586.jpg


今年も元気が良かったパレード。
そしてその横のジキタリスもとても大きくて
存在感はたっぷり。自生しているジキタリスが愛おしいです。
c0198367_1232391.jpg


終盤の主役はポールズ。
何でこんなに清楚なの。。。
c0198367_12332037.jpg

この美しさの為なら、刺もいといません!
c0198367_12341312.jpg


ニゲラとアネモネ。
こんな優しさが大好き。
c0198367_1235333.jpg

アンジェラの花びらの横には。。
c0198367_12362412.jpg

[PR]
# by nonno-09 | 2011-06-13 12:39 | バラと草花

好きな事

バラの開花の後は。。。

毎日嫌になるほどの、花がら切り。
沢山咲いてくれたお礼に、肥料やり。
やる事が一杯なのに、体と時間が足りません。

お掃除に疲れて、つい、好きな事に逃れてしまいます。

好きな事?
うふふ♪

c0198367_21525542.jpg


種まきした苗が、小さく伸びて来ました。
こんなのを眺めているのが好き。
そして、鉢上げも大好き。

挿し木で増やすのも、楽しい~。
今日もラベンダーやセージを挿してみました。
種まきもしました。

忙しい合間の、息抜き。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-06-07 21:58 | バラと草花

つかの間の バラと緑の園

一年のお世話の結果がでる春。
5月下旬、愛しいバラや宿根草のお披露目のオープンガーデン。
いつも「今年はどうしようかしら。」と
悩むのですが。

一年中、忙しくお庭の手入れに追われていますが
この期間だけは、なるべくのんびりと。。。。

つかの間の「バラと緑の館」を
楽しむ事にしましょう。

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-28 11:04 | バラと草花

バラの香り

マイガーデンのバラも満開になりました。
残念な事に、昨日の雨で大分痛んだり、
散ってしまいました。

今日からオープンガーデンですが、あいにくの小雨。
でも、合間を縫って、いらした方々としっとりお話しで出来ました。

今日も 「このガーデンにいると香りますね。」と
お手伝いに駆けつけて下さった
友人のHさんに言われました。
私は毎日いるのに、分からないのかしら。。

<5月15日 グラミスキャッスル。>
花びらが傷みやすくて、もう散ってしまいそうです。
c0198367_15304065.jpg


<5月15日 アブラハムダービー>
大好きなバラです。門柱でお出迎え。
c0198367_15305716.jpg

<5月15日 ソンブレイユ>
綺麗な白いツルバラ。
c0198367_15313137.jpg

c0198367_15414091.jpg


今年はブルー系の調子の良い年でした。
どのバラも生き生きと沢山咲いてくれて♪
<5月15日 ディオレッサンス>
c0198367_15315225.jpg

<5月19日 ブルーフォーユー>
c0198367_15321052.jpg

<0515 グレッチャー>
c0198367_15325371.jpg

<0515日 ニューウエーブ> 
c0198367_1533115.jpg

<マダム ルナイー>
c0198367_15332539.jpg


<0519 ツルマルメゾン>
優雅でステムが短いので
フェンスに最高のツルバラです。
c0198367_15335676.jpg

<0515 パットオースティン>
いつもこの色はどうかしら、って思うのですが
咲くと違和感のない美しさ。
c0198367_15343371.jpg

<0515 ラ マリエ>
花びらが傷みやすくて、とてもカタログのようには咲きません。
c0198367_1535799.jpg

<0515 メアリーローズ>
大好きなバラです。
写真を見ても実物を見てもうっとりします。
c0198367_15352949.jpg

c0198367_15355637.jpg

<0515 グロワール ディジョン>
c0198367_15361826.jpg

オダマキ ブラックバロー
c0198367_15364735.jpg

クレマチス
c0198367_15383253.jpg

ジキタリス
c0198367_15424017.jpg

[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-23 15:44 | バラと草花

開花ラッシュ

バラシーズンにとうとう突入しました。
西武ドームのお手伝いを忙しくしているうちに
急に暖かくなり、13日からどっと開花して来ました。

<みやこ>
少し早咲きです。
今年はお花が大きくてびっくりしています。
c0198367_2154272.jpg

<プレンティフル>
とても花もちが良くて感激。
もう満開です。
c0198367_21561043.jpg


<真珠貝>
去年は驚くほど多花だったのですが
今年は普通。やはり一年おきの様です。
c0198367_21563730.jpg


<早春>
可愛いお花です。
が、うどん粉が沢山出ています。
置き場所のせいかもしれません。
c0198367_21565842.jpg

c0198367_2157939.jpg


<インターナショナルヘラルドトリビューン>
一重で紫色がガーデンで引き立ちます。
もう、満開です。
c0198367_21573183.jpg

<ラブソディインブルー>
c0198367_21575441.jpg


<プリンセスマザー>
母の日に娘からプレゼントされたバラ♪
「カーネーションよりバラの方が好きだと思ったから。」って。
c0198367_21591014.jpg


クレマチスも咲きだしました。
c0198367_21595229.jpg

c0198367_2201649.jpg

c0198367_2204298.jpg


<フレンチラベンダー>
c0198367_2211336.jpg

<エリゲロン>
c0198367_222264.jpg


どうも元気が無くて
これは絶対怪しい、と枝を思って切ってみました。
c0198367_2223329.jpg

やはり、真中に穴が開いていました。
c0198367_2225629.jpg

c0198367_2232253.jpg

犯人を引きずり出しました!

カミキリムシの幼虫です。
これのお陰で、何本バラをダメにした事でしょう。

天敵です!
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-15 22:05 | バラと草花

不順な天候で

28度になったり、15度だったり、
気温も毎日ジェットコースターのようです。
この数日の雨でせっかくのバラも散ってしまいました。
明日は暑そうですので、どっと開花しそうです。
オープンガーデンの時期は、どのバラが咲いているでしょうか。

チャールズレニーマッキントッシュ
紫が少し入ったピンクです、いつも可愛く咲きます。
c0198367_22362953.jpg

みやこ
今年は調子が良い様子です。
c0198367_22372626.jpg

c0198367_2237506.jpg

白のオダマキが爽やか。
c0198367_22391348.jpg

プタオフォン
もう満開です。
c0198367_2240614.jpg

クレメンティナ カーボネル
オレンジの入っているクリーム色が魅力的です。
早咲きです。
c0198367_2241985.jpg

アンチューサ
c0198367_22432671.jpg

この香りにウットリです。
ミントブッシュ。
c0198367_22442377.jpg

テラスを綺麗にお掃除しました。
ここに沢山のバラが開花します♪
c0198367_22451353.jpg

可憐なソフィーズパーペチュアル。
c0198367_22462550.jpg

姫ウツギが満開です。
c0198367_2248223.jpg

ラブポーション
c0198367_22422425.jpg


ゆっくり咲いて、ナガ~ク持って貰いたいものです♪
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-12 22:51 | バラと草花