☆☆☆ 祝 インターハイ出場 ☆☆(*^-^*)ゞ

先月行われて色々なスキー大会の結果(←良くわかっていない)
なんと、娘がインターハイ出場となりまして、
「良かったわね。頑張ってきた甲斐があったじゃないの。」
「怪我しないで帰って来てね。」と気楽に言っていた私達。

ところが学校から「出来たら引率をお願いできませんか?数日でも。」と
連絡がありました。
「はい、出来る限り都合を付けます。」と言ったものの。。。。

内心「え~、どうしよう(* ^)(◎o◎)! 一体どこでやるの~?? 」
とにかく色々キャンセルして。。。

娘はもうずっと前に出かけていますが
「派手な格好で来ないでね。」だって。 
「え?着るものはどんなのが良いのかしら?皆さん普段は何を着ているの?」
「ジャージ上下かウインドブレーカーだよ。」
「う、う、そんな物、持ってないわ」

c0198367_17294343.jpg

ともかく、お役に立たねば、との一心で急遽白馬に出かけたのでした。
もちろん、出来る限りのお地味な格好で(^o^)
(あ、今年の開催県は長野県で会場は白馬でした。)

c0198367_17324885.jpg

c0198367_1734631.jpg

長野新幹線で、長野まであっという間なんですね~。
お弁当を食べていたら着いちゃいました。

c0198367_17342915.jpg

長野駅から、白馬まで特急バスが運行されています。
リムジンバスで、下に荷物も置ける大型バスです。とっても便利。
白馬はモット遠いかと思っていましたが、バスで車窓を楽しみながら
1時間半で着きました。

c0198367_17371130.jpg

遠くに雪山が見えますが、道には全然雪はありません。

c0198367_17383367.jpg

まずは、開会式に参加。
白馬高校生が色々手作りして協力してくれたそうです。
地元長野県からは、選手実人数90名、
監督コーチと合わせて総勢128名の参加です。

c0198367_1742546.jpg

お~~神奈川の旗を持った代表選手です。頑張れ~。

c0198367_17451910.jpg

各県の旗が並びました。
生徒主体で、こじんまりとしていて、祝辞も良かったし、とっても素敵な開会式でした。

c0198367_17513191.jpg

さてさて、ここ長野県白馬村はオリンピックを開催しただけあって
流石にコースは素晴らしく、電光掲示板でタイムも瞬時に出ます。
こんな急な雪坂を超スピードで下りてきて、止まれるのさえ不思議です☆~☆

c0198367_17542177.jpg

選手たちは外でもこんな格好で平気。外で着替えたりしちゃいます。

私は6枚も着ているのに§≧∇≦§

c0198367_17571814.jpg

大会中でも選手たちはとてもく明るくて楽しんでいました。
この四人が神奈川代表。神奈川の女子は四人しか出られません。

c0198367_1841136.jpg

うちの子以外は小さい時からスキーをやっていて、小学生、中学生の部で
色々な選手権や大会に出ていた実力派です。
娘は中学に入って初めてスキー部に入りスキーを始めました。

だから今回インターハイに出場が決まって、
プロコーチや先生がとても喜んでくれていました。
{「中学から始めてもインターハイに出れるって、他の子の目標が出来たね。」
って言ってもらえたよ。}って娘が言った時、
初めてその重さを知った私です(●^o^●)

「そんなに大変なことだったのね~~。」と今頃気が付いたなんて。。。

c0198367_18124074.jpg

来て初めて知った色々な事。
アルペンスキーの素晴らしさや厳しさや選手達の様子。
応援に来るつもりも無かったのですが、
神様が下さった素晴らしいお誕生プレゼントになりました♪♪
有難うございました。

c0198367_1816158.jpg

c0198367_18165273.jpg

近くの民宿やホテルがそれぞれの県の宿舎に指定されています。
小さくても、設備が無くても、心がこもった御もてなしでした。
栄養のバランスを考えたお食事。
暑く沸かしていてくれたお風呂。
本当に有難うございました。

c0198367_18185270.jpg

これは、ちょっと嬉しかったので記念にアップしちゃいます。
数日間の監督者です~。うふふ♪ 
これがあるとトン汁や飲物が頂けました(^-^)

c0198367_18223320.jpg

引率者と言うことで、ビデオも一眼レフも持参しなかった私。(←結構まじめでしょ。)

c0198367_18253379.jpg

(写真:自衛隊の車が沢山来ていました。
インターハイになると自衛隊員がコース整備や道路整備に入ってくださいます。ご苦労様です。)

もっとちゃんと用意して、親◎か丸出しでもバシバシ撮れば良かったと
行ってから悔やみましたわぁぁ。。。。
[PR]
# by nonno-09 | 2009-02-05 17:15 | 家族

☆☆ タ◎アさまのお宅訪問 ☆☆


お友達のマダムY子さまと、又素敵な所に、お出かけしました♪
前回は鎌倉をご一緒したのですが
あの時もとっても素敵な一日でした。
マダムY子さまはとっても優雅で美しいマダムで、お店にも詳しく、
色々な情報をお持ちです♪♪
趣味が合うので、ご一緒すると楽しいのです。

今回は都内某所。見晴らしの素晴らしい所にタ◎アさまのお城はありました。
c0198367_20563571.jpg

お写真を撮っても良いとの優しいお言葉ですので、
本に載っているお写真の範囲位で、小さくご紹介致します。

今日はお茶を頂きながら、タ◎アさんのライフスタイルをお聞きしました。
室内は整理整頓されセンスの良くて心地よい家具が置かれています。
c0198367_2163125.jpg


どうしても物が溢れて収集の付かない状態になりがちな家。
タ◎アさんの、上手に「必要な物」だけ選択していく技とセンスに感心♪
分かっていてもつい物を増やしてしまう日常生活を、反省ですわ~~☆

ケーキは二種類作ってくださいました。
c0198367_23401657.jpg

c0198367_23124022.jpg

c0198367_23143075.jpg

そしていちごも可愛らしくセットされています。
ドイツの御もてなしの習慣などのお話から、食器の収納のお話なども
気軽にお話して下さいました。
c0198367_23153254.jpg

物を減らして綺麗に生活する為の秘訣も教えて頂きました^^。。
c0198367_23163442.jpg


自分の好きなものを見極めて、
不必要な物を捨てていく事をしようと思っている私にとって(←中々出来ないのですが)
ぴったりなライフスタイルのタニアさま。
工夫していつも綺麗に心地よく生活しているご様子が
とても素敵でした。有難うございました☆~~☆

その後、私たちは表参道の「フラマン」「メゾンドファミーユ」「おおはら」などの
お店を巡り、「物を減らさなくっちゃね。」との目標とは反対に
「何か良いものは無いかしら?」とショッピングを楽しんだのでした@@。。。。
今日は疲れたので、明日は少し整理整頓しましょう。(←明日まで覚えているかしら?)
とても楽しい一日でしたわ~~。
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-28 20:41 | お出かけ

「ヤンソンさんの誘惑」私流

 お料理本、雑誌、テレビ、ネットなどで見たお料理のうち
 自分で作ってみて、美味しかったお料理をメモ代わりに
 アップしていきます♪
 もちろんオープンになっているレシピだけですので
 有名お料理教室のレシピは出せません@@。。

 私のもっとうは、「美味しく」て「ヘルシー」で「簡単」な事♪
 手の込んだお料理や手に入りにくい材料は
 レストランで食べたいですからね~。
 そして家族の為、なるべくヘルシーを心がけています。

 今日は北欧料理の「ヤンソンさんの誘惑」
 ヤンソンさんが作るお料理を食べるとすっかり虜になってしまったとか。
 ネーミングが気に入って作ってみたら、確かに美味しいのです^^。。


 じゃがいもを3個、皮を剥いて棒状に切り、水に少しさらします。
 その後、電子レンジに入れて、柔らかくなるまで、2-3分チンします。
 
c0198367_2243897.jpg


 タマネギを同様にカットします。
 
c0198367_2265564.jpg


 フライパンにオリーブオイルを入れ、タマネギをしんなりするまで炒めます。
 
c0198367_2282363.jpg

 塩コショウをします。(私はハーブソルトを入れました。)
 
c0198367_22122395.jpg
 
 小麦粉を入れ、牛乳を入れて弱火で2-3分炒めます。(本当は生クリーム)
 
c0198367_2285299.jpg

 いわしのカンズメを開けておきます。(本当はアンチョビーでした♪)
 
c0198367_22132798.jpg

 グラタン皿に、ジャガイモ+タマネギのホワイトソース+いわしを崩して(お汁もかける)
 を順番に乗せていきます。
 
c0198367_22142454.jpg


 最後に、パン粉をサラサラとかけ、トースターで10分くらい焼くと
 出来上がりです。
 サクサクとして美味しいのよ~☆~☆..//

 
 
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-27 21:57 | 愛情一杯お料理レシピ

クレマチス

c0198367_2030307.jpg

  今日は晴天でポカポカ陽気でした。
  バラのお世話が終わっていると、気分はラクラクです。
  今日はクレマチスの鉢替えをしました。
  根っこはびっしり回っています。
  葉が伸びているクレマもありました。

c0198367_20305946.jpg

  クレマチスの鉢は現在は五個。
  二年したら、地植えにして、なるべく増やさないように気をつけています。
  でももう地植えする場所が見当たりませんわ~~。
  この鉢はこの後どうしようかしら??
  地植えのクレマは13本位になっています。
  
c0198367_2034920.jpg

  今日はお天気が良いので、サクサクと全部の植え替えが終わりました♪
  今年も可愛いお花が又咲くかしら☆~~☆。。。
c0198367_20361292.jpg

  病気もしないし、一回根付いてしまえば手間が要らないクレマチス。
 お花は華奢に見えるのに結構丈夫ですね((^^)☆// 
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-25 20:26 | バラと草花

一月ももうすぐ終わりで

毎日があっという間に過ぎていきます。
一月ももうすぐ終わりです。
ここ数日雨で寒い日が続いたり、昨日みたいに15度だったりと
人間も草花もびっくりでしょうか。

c0198367_1211176.jpg アイスバーグはまだ開花中。ポツポツと咲く姿は清楚です。







           
c0198367_12195846.jpg
      
   <みやこ> 地植えにしたみやこはまだ花を付けています。
      そろそろカットした方が良いのですが
      つい可愛くって切れません☆~☆。

c0198367_12121895.jpg
      
     <キャサリンモーレー>


c0198367_12231652.jpg <プリンセスマザー> 
本当に一年中咲いてくれるバラです。







c0198367_12245217.jpg

チムニーを買いました。オブジェとして置くつもり。
どこに置くかは来た方だけに見ていただこう♪

c0198367_12291083.jpg

   ポールズヒマラヤン対策に、新しく背の高~いオベリスク(2.6m)
   を買いました。   これで収まるかしら??
c0198367_12304445.jpg
 
c0198367_12392278.jpg

  自家製のゆずとみかん。最近「実物」も楽しいのです。
  
c0198367_12323339.jpg
 
    寄せ植えも作って春を待ちます。
c0198367_12334068.jpg
  
    先日作った芽継ぎの苗。上手く育って欲しいわ~。
 ペットボトルを被せておくと良いそうです。
    良いことを教わりました。感謝です~☆
c0198367_12354693.jpg
 
c0198367_12404135.jpg
c0198367_12405886.jpg

   クリスマスローズの蕾が顔を上げて来ました。
   植え替えしなかったので心配していましたが、お花はどうでしょうか。
 
 最近はお出かけが多くて、おさぼり気味のマイガーデンです☆
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-24 12:08 | バラと草花

東京国際キルトフェスティバル

駅を降りると沢山のご婦人の方々の列。
会場の東京ドームまで続いています。
熱心なキルトファンがお集まりのご様子です。
c0198367_22361856.jpg

c0198367_22365511.jpg


綺麗な生地や小物は大好きなんですが、
見るだけでため息が出る素敵な品々。
考えるだけで気が遠くなりそうな大作の品々に圧倒されてきました@@。

c0198367_22385044.jpg

(ガーデンも全て布地で作られています。)

東京ドームで開催中の「キルトフェスティバル」は大変な賑わいでした。
今年の企画は「赤毛のアン」 懐かしい物語です。
アンをイメージしたガーデン、建物、室内が綺麗に作られていました。
c0198367_2240292.jpg

c0198367_2241482.jpg


c0198367_22413613.jpg

日本キルト大賞の作品は流石に素晴らしいセンスで色使いも素敵で
細かいデザインも秀逸でした。
このような大作が出来上がる過程を思うと気が遠くなります。。。
一体どのくらいの期間をかけて製作するのでしょうか。

c0198367_22435194.jpg

c0198367_22443620.jpg
c0198367_22445487.jpg

c0198367_22453079.jpg

キルトというと、小さな切れを切り繋いだ色とりどりの物を想像していましたが
デザインの優れた作品や、ハワイアンキルトやアーミッシュキルトや
華やかな物、地味な色合いでシックにまとめた物、ゴージャス系と色々な物があるんですね。
和の物も中々素敵です。 すっかり魅了されてしまいましたわ。

c0198367_22484299.jpg

お店も沢山出ていて、最近は街中では手に入りにくなった
専門の手芸屋さんも沢山あり、針や小物を買うだけでも有意義でした。
ハワイアンキルトで有名なキャシー中島さんもお店にいらっしゃいました。

ご一緒した友人はキルトや手芸の経験豊富なので説明も的確で
とっても楽しい一日になりました。感謝ですわ~♪
冬の素晴らしい一日になりました。

私も何か作りたくなってしまいましたわ^^。(←感化されやすい私です)
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-20 23:10 | お出かけ

マルチング


今日からこのブログで発信していきます。
慣れないのでアタフタしておりますが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

今までのブログはこちらでございます

~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、去年のうちに、鉢の植え替えと誘引をほぼ終了させていたので
気分は楽々です。
一応目標は達成できましたが、もう少し鉢を減らさないとちょっと辛いかしら。
これからも複数本あるバラは、可愛がってくださる方に差し上げようと思っています。

このところ急に寒くなってきて、うちの辺りでも霜柱が立つようになりました。
急いでバラの回りや草花の回りにマルチングをしました。
今年のマルチングは腐葉土です。フカフカのオーバーを着たみたい。
これで寒さに打ち勝ってくれるかしら。

まだバラが咲き出しています。今年も仮剪定をしない方法です。
c0198367_2347770.jpg
 インターナショナルヘラルドトリビューン 
c0198367_23474514.jpg
 グラハムトーマス
c0198367_23481374.jpg
 マリアカラス

あらら、このプロバイダーだと、こんなに写真が大きくなるのね。。。
もっと綺麗に撮らなくっちゃ。
[PR]
# by nonno-09 | 2009-01-17 23:31 | バラと草花