オープンガーデン(招待制)のお知らせ

バラもポツポツ咲いて来ました。
今年はどうしようか考えましたが
シンプルに見て貰おうと思っております。


来年は多分出来ないのでは、とも思います。
そんな事言って、又するかもしれませんが(笑

保安上の理由で、お名前、ご住所をお書きの上
こちらのメールにお申し込み下さい。
(他に流用致しません。)
bluecatmint2007@yahoo.co.jp
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-10 14:58 | バラと草花

大好きな宿根草

バラの開花が始まり、毎日大変忙しくなってきました。
でも、バラの開花情報の前に
大好きな宿根草の写真をアップしましょう。
この時期に咲くお花は、バラの忙しさの前に
心休まる宿根草です。

ヒューケラも冬から目覚めて
葉が生き生きと大きくなって来ました。
c0198367_17174410.jpg

スミレは色々な種類を持っていますが
このスミレの葉が好きです。
c0198367_17202091.jpg

斑入り葉のアジュガ。
c0198367_17212346.jpg

北側のアジュガも満開になりました。
丈夫で可愛い色でGCに最適です。
c0198367_1722781.jpg

眠っていたホスタの葉もグングン伸びて来ました。
冬は地上部が無いのでちょっと心配ですが
毎年ちゃんと伸び始めて、嬉しくなります。
c0198367_17225924.jpg

シラーカンパニュラータ。
とても狭い場所ですが、毎年咲いてくれます。
c0198367_17241038.jpg

c0198367_17374622.jpg

斑入り三つ葉。
爽やかな葉色に癒されます。
c0198367_17261197.jpg

北側の都忘れ。
一度根付くと強い子です。
c0198367_17273957.jpg

オンファロデス。
消えるかと思うほど優しげですが、今年も生き延びました。
c0198367_17285772.jpg

ちゃんと宿根しています♪
c0198367_17293499.jpg

プルモナリア。
c0198367_1730549.jpg

タイツリソウ。
c0198367_17305849.jpg

姫うつぎが爽やかです。
c0198367_17315179.jpg

オルラヤ。
これだけはいつも消えてしまうので
又買ってチャレンジしています^^。
c0198367_17321931.jpg


もうすぐ散ってしまう草花も有りますが
OGの時に残っているのもあります。
でもまだまだ咲きだすのも有りますので
お楽しみに(* ^)(*^-^*)ゞ
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-04 17:38 | バラと草花

続々とバラの開花

毎日凄い風で、鉢バラはバタバタ倒れて
枝は折れますし、葉も痛みます。

そんな中、早咲きのバラは開花が始まっています。

大好きなメアリーマグダレン
c0198367_1045494.jpg

とても品が良いバラです♪
c0198367_1054118.jpg


プレンティフル。
華やかなで多花性のバラ。
c0198367_1062764.jpg


ルイ14世。シックで大人のバラ。
c0198367_107201.jpg


夢香。色も形も可愛いし香りがバツグンです。
c0198367_10135372.jpg

オールドブラッシュチャイナ。いつも良く咲いてくれます。
c0198367_10111982.jpg


今年は遅いかしらって思っていましたが
どうやら例年通りの開花になりそうです。
今年はうどん粉病が酷いですね。

毎日宿根草の鉢増しに忙しくしています。
買った宿根草や株分けした物を丁寧に入れていきます。
少し根っこを張らしてから地植えする予定。
やはり土をいじっている時が、とても幸せです。

連休中後半は、OGに備えてバラの配置を変えたり、
奥にしまうバラを選んだり、宿根草の鉢を移動したり
イロイロやる事は山ほどあります(*^^*ゞ
[PR]
# by nonno-09 | 2011-05-01 10:20 | バラと草花

まるで 物々交換♪

今日は凄い風でした。
帰宅すると鉢がカラカラになり、
アチコチに鉢が転がっていました。
日中23度あったので電車内やビルの中はムシムシでした。
冷房も送風も入れて無かったので
もう不快指数がアップ(^_^;)。。。。
皆様は大丈夫でしたか?

先日、知り合いのSさんが用事で行けないので
代わりにバラを引き取って来てあげました。
お届けにあがったら、お礼にと、
ホスタを頂いてしまいました(^o^)
丁度増やしたかったので、とっても嬉しい~。

<急いで鉢に植え付けたホスタ>
c0198367_22413610.jpg


<↓3月に種まきしたホスタ>
c0198367_22453410.jpg

実は今年種まきしたホスタはまだこんなちび芽が出たばっかりでした。
うちのミッシェルが、鉢はひっくり返すし
芽が出ると、遊んで掘り返すし、「あ~あ」って
がっかりしていたんです。
何倍も大きな苗が来て、本当に嬉しいですわ。

こちらはMさんに頂いたアガパンサス。
大きいでしょう。
c0198367_2251586.jpg

凄い大株を、スコップでやっとこ掘り上げて
バサっと割って下さいました。
「丁度バラを植えたいと思っていたから
場所が出来て良かったわ。」っておっしゃって♪

Mさんは、我が家でMマグダレンを見た時
私が「これは名花ですよ。とてもお勧めです。」と言っていたものですから
すっかりファンになっていました。
私が一年かけて作って差し上げた小さな苗のお礼に
アガパンサスを下さったのです。

まるで、ブツブツ交換の様ですわ~(^o^)
趣味が違う人が見たら「何が嬉しいの?」って
思われそうですが
ガーデニング仲間のこんな心使いって、
ワタクシにとってはとても楽しいのです(* ^)(*^-^*)ゞ
[PR]
# by nonno-09 | 2011-04-27 23:06 | バラと草花

バラの開花 始まりました。

気温は20度有ったり、急に冷え込んで15度だったり
まだ一定しません。
今日は凄い風で、散布も断念しました。

ふと、家を見上げると、ピンクのバラが咲いています。
気が付かないうちに、咲いていました(* ^)(*^-^*)ゞ
c0198367_2214827.jpg

この色合い、大好きです。
c0198367_22145920.jpg

実はこのマサコは数本目。
全然咲きが良く、大きくならないので
以前の物は捨ててしまったのです。
やっと良いバラと巡り合い、充実して来ました。

<ラブポーション>
c0198367_22212861.jpg

香りがとても良くてウットリです♪
<プタオフォン>
c0198367_22224516.jpg

c0198367_22231757.jpg

大好きなチャイナローズ。
ORは次次と処分していました。
でも、良く咲いて香りのよいこのバラは指定席を得ています。

これからどんどん咲いてくる事でしょう♪
[PR]
# by nonno-09 | 2011-04-25 22:28 | バラと草花

節電方法

これからも節電に工夫しないと
電力が足りなくなってしまいます。

幸いな事にうちの地区は計画停電外でしたが
それでも必死に節電しなければ。。。

さて、私の節電は。。。

1.まず室内の暖房を付けない。コタツは本当に寒い時だけに。
(全館空調ですが
回らないように設定温度はかなり低めにしています。)

2.テレビを見ない。
朝のニュースを見たら、主人が夜帰宅するまで付けません。

3.朝お茶を沢山作って、夜まで作らない。
つまりIHクッキングヒーターは昼間は全然使用しないのです。

でも夕方の消費を避けるために、
夏になったら昼間にお料理した方が
良いのかもしれません。

4.昼間は庭に出ている。
電灯も使わないし、庭は気持ちの良い空間だし
今は雑草取りなど忙しいので
一石二鳥です037.gif
もちろん、お茶持参です♪

洗濯、掃除機などは最小限にしています。
電気ポット、特に●ファールは凄く電気を食うので
使いません。

でも、考えものなのが、炊飯器。
保温状態は避けたいのですが。。
今までは冷凍して、食べるときにレンジで温めていました。
でも電子レンジって電気消費量が多いのですよね。

ケーキも焼きません。
うちは電気オーブンなので。

5.外灯、玄関灯は全て消しています。
幸い近くに外灯があるので、
それ程暗いわけでもないですから。

夜煌々と電気を沢山付けているお宅を見ると「え!!!」
危機感が無い方もいるのよね。

コンセントを抜いたり、タップを付けるのはもちろんです。

皆様の節電アイデア、教えて下さいね。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-04-21 23:51 | その他

やっと気持ちも落ち着いて

東日本大震災から一カ月と一週間たちました。
皆様はお元気でしたか?

震災後は色々有りましたね。
ガソリンスタンドが開いていなくて、
やっと一軒開いたと聞いて二時間並んでガソリンを入れたり。。。。

いつもはガラガラのスーパーのレジに並んで
二時間かかったり。。。
棚からはパンが無くなり、お米が無くなり、
缶詰めやラーメンや納豆が無くなり。。。

ガソリンが無いとバスも50%の運行。
電車も電気も水道もいつ止まるか分からない恐怖だったり。。

この一カ月はそんな今まで体験した事のない事ばかりでした。

親戚の無事も確認でき、震災に有った義叔母や義兄も助けながら
テレビの報道を見ると、被災地の様子に心が痛み
心がず~~んとして、気持ちも晴れない毎日でした。

日本にいてもエネルギーや食料を使うだけだからと、
娘とちょっと海外へ二週間ほど行ってきました。

節電の為ブログもお休みしていました。
庭にも出ませんでしたが、やっと最近庭に出る気分になりました。

昨年植え込んでいた、ムスカリと水仙も咲きだしていて
小さな感動です。

c0198367_13373631.jpg

大好きなラミュウムも満開。
c0198367_13431310.jpg

そして紫のアジュガも。
c0198367_1344364.jpg

爽やかな都忘れも。
c0198367_13443828.jpg


大好きな季節の花々に癒された私です。
春の草花の息吹に心も暖かくなって
これから又、ブログをアップして行こうって気になって来ました。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-04-18 13:51 | バラと草花

次世代原発の可能性

ビルゲイツさんが数千億円の私財を投入し
東芝と提携して、次世代原発の技術協力をするという。

スケールの大きなプロジェクトを
ビルゲイツさんは個人で儲けた私財を有効に
世界の安全なエネルギーの為に使おうとしている。
流石ですね。

東芝の最先端技術を駆使し、安心な原発エネルギーが出来れば
本当に次世代の為になるでしょう。

47ニュース 共同通信 4.21

一応貼り付けます。

【原発】ゲイツ氏と次世代原発で協力 東芝、燃料交換せず100年運転(2010年3月)

ゲイツ氏側から東芝に連携を働き掛けたという【共同通信の記事】
東芝は23日、米マイクロソフトの創業者で会長のビル・ゲイツ氏が出資する
米ベンチャー企業「テラパワー」(ワシントン州)と、
次世代原子炉の開発で技術協力する検討を始めたことを明らかにした。
核燃料を交換せずに最長で100年間の連続運転ができるとされる「夢の技術」で、
ゲイツ氏が数千億円規模の私財を投入する可能性もあるという。
 東芝とテラパワーは次世代原子炉の開発に向けてこのほど情報交換を開始した。
次世代炉は「TWR」と呼ばれるタイプ。
実用化には10年以上かかるとみられるが、燃料を交換しなくて済むため運用コストが安
く新興国などでも需要が期待できる。
 潤沢な資金を有するゲイツ氏と原発事業のノウハウを蓄積した東芝が結び付けば、
開発に弾みがつきそうだ。
 TWRは燃料に劣化ウランを使用する。
沸騰水型軽水炉(BWR)など従来の原発では数年ごとに燃料の交換が必要だが、
TWRは燃料を交換せずに50~100年間の長期運転が可能で安全性も比較的高いという。
 ゲイツ氏は地球温暖化問題に関心が高く、
テラパワーの事実上のオーナー。
ゲイツ氏側から東芝に連携を働き掛けたという。(2010/03/23 12:24
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-21 22:39 | その他

若者は凄い

Googleはいつの間にか凄い事を
取りまとめています。

被災地の避難所や人数を把握してアップしているのは
この混乱期に行政だって出来ていません。
<Google避難所情報>
find personも立ち上げ、探している人の情報を入れると
分かった人から情報が来るような仕組みも出来ていています。
義兄の安否が分からないときに
娘から教えてもらいました。

一体どうやっているのかしら?と疑問に思っていましたら
娘が「今朝も8時まで寝ないでPCしていたから目が痛い。」と。
「え?何していたの?」
詳しく聞くと。。。。

●まず避難所にいる人がそれぞれの避難所の
このような張り紙(安否確認)を
携帯などで写して送ります。
c0198367_23275111.jpg

●これを見たボランティア(娘たちなど)が
一枚一枚拡大して(良く見えないので大変そう)
一人一人の情報をリストに書き入れたり、
find personに書き入れたり
findpersonと照合して返事を書いたりと
自主的に行っています。
それがとても細かい作業なのです。

気の遠くなるような仕事を楽しげに
一晩中やっている訳です。

友達の大学生達は参加していて、
ボランティアの輪が広がっています。

私は感動。。。。
大人は自分勝手に買い溜めしている人もいるのに。

「テレビ見て泣いているだけでは、駄目なのよ。
皆がそれぞれ行動を起こさなくっちゃ。」って思っている私は
「これよこれ。」

凄いわよ、今の若者は。
自分たちの出来ることを誰にも言われなくても
コツコツやっているなんて。。。
これから就職できるかどうかも分からない時期に
生きているのに。。。

日本はきっと復興します。
もっともっと良くなります。
こんな元気な頼もしい若者が沢山いるのですから。。。
頑張れ日本!
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-19 23:40 | その他

避けては通れない話

余り書きたくなかったですが、もう避けては通れません。
放射能汚染の事。
不安を煽るのは嫌ですし、真偽の不確かな事も書きたくありません。
でも、もう皆さん私よりも十分理解していらっしゃる事でしょう。。

●福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ
産経ニュース 3・15

●横浜市内における放射線量の測定状況について
横浜市創造衛生局

●福島第一原発の危機、政府・東電への疑念が晴れないこれだけの要因
yahoo ニュース 3・16

●外国なぜ続々避難?福島3号機は猛毒プルサーマル
Jcastテレビウォッチ

背筋が凍るような気分です。

今も福島原発で必死で冷却作業を行っている作業員の皆さん。
警察、消防隊、自衛隊の皆様。

被災を覚悟で作業を行っている
真の勇者達を同民族として誇りに思います。

有難うございます!!!
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-18 17:30 | その他