被災地の燃料不足

雪の降っている被災地の映像が流れています。
避難所では「もう一日分しか灯油がありません。」と。。。
どんなに寒いことでしょう。

物資を積んだ多くのトラックが復旧した高速道を走っています。
「ああ、良かった。」と思ったら
途中でどの車も止まっています。
「ガソリンが無いのでガソリン待ちです。」
荷台には沢山の毛布や食料が積んで有ります。

高速道路のガソリンスタンドへの補給。
被災地へガソリンや灯油の補給が急務です。

貨物線でガソリンを輸送するルートも出来た様子です。
<JR貨物は17日、東北地方向けの運行を一部再開したと発表した。同日、札幌貨物駅―盛岡貨物駅の区間の運行を開始。上越線経由の隅田川駅(東京)―札幌貨物駅の区間も1日1往復で始めた。> 18日ウォールストリートジャーナル

石油元売は被災地へピストン輸送を開始しています。
<18日日経新聞>
一刻も早く燃料が届きますように!

こちら(神奈川)は晴天で青い空が見えます。
北であのような悲惨な状態とは思えないくらい。。。

ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列です。
でも私はもう車は使わない生活で生きて行けるので
ガソリンは「社用車」や「どうしても必要な人」に譲ります。

昨日は「大規模停電」の予報が出たので
帰宅ラッシュで夕方の駅は大混雑でした。
仕事に出ている人は
「停電」→「電車が止まる」→「帰宅難民」の恐怖でしょう。

それでも「被災地の人たちよりはずっと良いんだから。」と
不平も暴動も無く、改札に入るだけで二時間待ちを
辛抱しています。
働く皆さんにもエールを送りたいです!

家では暖房を切って節電しています。
夕べはかなり冷え込みました。
いつもより沢山着込んで
それでも電気の付いている食卓で
食事が取れる幸せ。。。。

もうしばらく、心を合わせて頑張りましょう。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-18 09:02 | その他

少し明るいニュースが

被災地への交通網が崩壊されている為
物資や燃料を送付できないという状態でした。
ニュースを見てはイライラ。。。

昨日、東北地方の各港の整備が進んで開港できるという
嬉しいニュースを見ました。
これで燃料や物資が少しでも運搬できるようになるでしょう。

青森港、八戸港、久慈港、宮古港、大船渡港
石巻港、仙台塩釜港、相馬港、小名浜港です。
(3月16日現在)道路状態も改善されました

自衛隊、消防、警察の人たちが不眠不休で
整備してくれたのでしょう。
ご苦労様です!

新宿、仙台、盛岡、山形間の高速バスも開通しました。
これで被災地から移動したり、こちらからボランティアで出かける
手段が出来たわけです。何と嬉しいニュースでしょうか!
NHK17日。

ボランティアの人は、自分の防寒をしっかりして、厚底の長靴、
手袋、マスクをしてきて下さいと言っていました。(NHKニュース:仙台)
(行きたい人は事前に確認してください。)

TVでは、仙台の市役所に山のように援助物資が来ていましたが
避難所の情報が無いと言っていました。
きっとガソリンも無いのでしょう。
早く被災者に届くようになってほしいものです。

まずは、道路の改善が急務です。
孤立している避難所がまだ有るのに。。。

でも、一歩一歩改善しています。
皆さん、もう少し頑張ってくださいね!

こちら(神奈川)は、大分落ち着いてきました。
昨日娘が駅まで徒歩で買い物に行ってくれました。
駅前のスーパーには、食パンやうどんも有ったそうです。
買いだめパニックは終わった様子です。

スーパーやコンビニの節電も徹底しています。
看板の電気も消して、店内の電気も薄暗いので
入るまで営業しているか分からない位です。
夜の住宅街は薄暗く、皆さん節電しています。
節電、節エネルギーが被災者の皆さんへの応援になりますように!

放射能の影響は分かりません。
一応外に出るときは、マスクをして帽子を被っています。
福島の人はどんなに怖いことでしょうか。。
東京は避難した人たちへの住居の提供が始まっています。

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-17 08:58 | その他

震災四日目五日目(神奈川)

昨日は電車が不定期にでも運行されました。
でも車で出勤したり、駅に人を送る車でごった返して道路は大混雑。
ところが今日はガラガラです。
皆ガソリンが不足なので、送迎を止めたのでしょうか。

ガソリンスタンドは開けた所もあり、
二時間待って、やっと入れることが出来ました。
ふ~やっと少し安心です。
でも日々もう車は使わず、徒歩で生活しています。
健康で良かった!
でも自分で買い物に行けないお年寄りが心配です。

毎朝行っているチャーリーの散歩の公園で
皆と情報交換しています。
電車はどこまで通っているとか、どこのスーパーなら混んでいないとか
ガソリンはどうしているとか。。。
テレビやラジオでは分からない近所の情報が分かるだけでも
安心できます。
こんな時コミュニュティーは大切だと思いました。

情報のない被災者の皆様の不安が少し分かります。

茨城の一人暮らしの親戚は屋根が飛んで、家は壊れて
雨が降る前に直したいと不安がっていました。
一昨日、お金を送ってあげて、やっと届きました。
送金出来ただけでも幸せです。
物資も、お金も届けられない
東北地方の親戚にはどうしてあげることも出来ません。

区役所を確認しましたが、物資は受け入れていません。
今は義援金を送ることしかできないのでしょうか?
歯がゆい。。。。

昨日まで普通に運行していたバスが
今日から50%になりました。
ガソリンが無いってこういう事なんですね。
自家用車は控え、被災地に送ったり、
物資を運搬する車、公共機関に
ガソリンを回さないと、っと実感しています。

これを見てくれている関西圏の人々も
きっと節約して下さっている事でしょう。

献血は、皆が日にちをずらしてあげたほうが
効果的だそうです。
来週でも行こうと思います。

被災者の皆様、皆で応援していますよ。
頑張ってください。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-16 12:05 | その他

地震その後の生活(神奈川)

ブログを書くのも躊躇っていましたが
東海、関西、以西の人々は
関東の事情が分からない事でしょう。

今の生活を少しだけアップしていきます。

昨日 今日(震災から三日目・四日目)。

●スーパーは大混雑しています。
開店前から並ぶ人もいて、私は普通に買い物をしたかったのですが
レジに並んで一時間半!

不安に駆られてか、籠一杯に食料品を買い集めている人がいます。
特に、パン、うどん、ラーメン、缶詰の棚は
何も有りません。

これでは普通に買い物にも行けません。
商品は入るはずですから、
焦らず買い溜めはやめた方が良いのに。。。

●ガソリンスタンドは閉められています。
地震の前に補給していなかったので
私の車は4分の1くらいしか入っていません。
数件回りましたが、駄目でした。
余計ガソリンが無くなりました。

●計画停電というので、お水を溜めたり、料理をしたり
準備をしていましたが、停電はありませんでした。
東電のHPはパンク状態で、何時に止まるのか不明でした。

この辺りが止まるのは我慢しますが
被災地の茨城千葉の海岸沿いまで止まるのは
可愛そうです。
家が壊れた叔母は昨日やっと通電したといっていましたのに。
(今日から外されました。良かった!)

●節電
少しでも協力しようと、電気ポットは使わず、
子供の遠足用の魔法瓶にお茶を入れて飲んでます。
毎回沸かすより節電になりますしね。

暖房便座の電気を切りました。
節電の為、寝るまで家族とはなるべく一つの部屋にいます。
朝、昼は電気は付けません。
門等も消しました。
コタツも本当に寒くなってから。

●郵便局に行って、義援金を送りました。
車が使えないので、30分歩いて到着。
横にいた人たちも続々と送金を依頼していました。
隣にいた若い人も。。
皆の気持ちにこちらまで暖かくなりました。

●ちょっと良い話

被災地の避難所にいたおじいさん。
「これからどうしたら良いんだろうか。。」
うなだれてつぶやきました。

隣にいた若い男の子。
「大丈夫!僕たちが今まで以上に良い国を作りますから。」
と、おじいさんの背中を撫でていました。。。



明るい気持ちを持って
お互い頑張りましょう。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-15 17:58

緊急のお願い

被災地からのお願い<緊急>

東北地方太平洋沖地震被災地からメッセージ、
「WAKAIZUMIファーム」さんのブログより転載です。
拡散できる方は、下記の文章をそのままコピーして、
ブログなどに転載のご協力をお願いしますとのことでした。
今回の地震による被災者の方には、心からお見舞い申し上げ、
一日も早い手厚い援助と復興、
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りします。

********************************************

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、
電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、
まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、
被災地から救助を求める電話を必死にしている人が
いるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、
少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で
助かる人がいるかもしれません。

誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、
Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が
圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが
、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、
メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、
車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによる
バッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。
そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、
避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、
行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
----------------------------
momongaさんのブログより転送いたしました。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-15 13:51 | 家族

大地震

皆さま、地震の被害は如何ですか。

こちらでも(神奈川)地震の時は怖かったです。
大きな揺れが何度も来て
今までにない揺れでした。

家にいた私は必死で本棚を抑え、ガラスの飛散を防ごうとしました。
ガラス扉から本が飛び出たり
机から物が飛びだしたりしましたが
その程度で済みました。

信号機は所々停電し、車はソロソロと通行していましたが
地震の直後でしたので、まだ大混乱にもなっていませんでした。

数時間後、主人が車で帰宅するときは
もう大渋滞で、いつもの3倍の時間が掛かっていました。

その時は地震の全容も分からず
このような大惨事になっているとは。。。。。。

家族との連絡も携帯メールで
すぐ繋がったので(送付の時間は掛かりましたが)
大切なツールだと再認識しました。

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-13 10:47 | 家族

ヘレボ熱、 とうとう発病!

どうもワタクシの中で突然ヘレボルス熱が発病!
どうにも止まらなくなりました(^_^;)
こうなると、解熱剤を飲んでも効かない位で
ただただ嵐が通り過ぎるのをを待つばかり。。。?\(゚o゚;)/ウヒャー

先日N田園芸さんでは「グッ」っと我慢したのですが
MMちゃんの素敵なコレクションに触発されて
発病しちゃったみたいです。

<mmちゃんからお嫁に来た、白とピンクのセミ>
c0198367_14423359.jpg

か、可愛いでしょ!

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-11 14:55 | バラと草花

クリローのコレクション

今日は朝から大粒の雪が降っていました。
昨日はポカポカでしたのに。。。
何てお天気でしょうか007.gif
c0198367_16294342.jpg

皆さま体調は崩していませんか。

先日、クリローが大好きなMMさんのお宅で
コレクションを見せて貰いました。
アッシュウッドコレクターでもあるので
どれも、とっても綺麗~!
c0198367_16325224.jpg

沢山の苗が有って、もうこちらまで
テンションが上がってしまいました♪
<ゴールド>
c0198367_16331438.jpg

<ピンクのダブル>
c0198367_16342863.jpg

<イエローのダブル:これが一番気に入ってしまいました♪>
c0198367_16345710.jpg

<原種系のカップ咲き>
c0198367_16352093.jpg


私の好きな、葉が細くて、美しい姿の
苗が沢山!!

アッシュウッドから取り寄せ、一日前に届いた苗は
検疫で時間を取って、かなりぐったりしていました。
海外からの苗はどうなるか分からないので
リスクが大きいですよね。
どうにか復活しますように~。

カタログを見ながら品定めをして
おしゃべりに夢中に。。。
やはり同じ趣味の人と話すのは楽しいです。
Mちゃん、有難うございました(*^^*ゞ

野田園芸さんにも足を延ばして目を肥やしました。
でも、グっと我慢して買うのは止めましたわ(^o^)
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-07 16:41 | バラと草花

私が植えない植物

庭には色々な植物を植えて楽しんでいますが
私が植えない物もあります。

決して嫌いではないのですよ。
でも植えません 001.gif(きっぱり)

それは、「チューリップ」。

見るのは大好きです。
可愛い色も有るし、育てている人は「偉い」とも思います。

でもね、咲いてもすぐ散ってしまうし
毎年買わなくてはいけないし。。。
(掘って翌年植えても、大して綺麗では無いし。)

忙しいワタクシの時間と大切な土地の取り合いと
お花の観賞期間などを考えると
どうしても、効果がある、とは思えないの050.gif

それなら、水仙やスノードロップやムスカリを
沢山植えた方が、ず~とお得だと思うのですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-06 11:43 | バラと草花

クリスマスローズ満開

春一番も吹き、
寒暖の差が出て来て、これから春らしくなりますね。

お庭のクリスマスローズも満開になって来ました。
大きくしては地植えしているので
大分地植えが増えてきました。
こんなナチュラルなガーデンが大好きです。

c0198367_1251568.jpg
c0198367_12523483.jpg


クリスマスローズって近年とても綺麗な品種が多くて
とっても良い感じ~。

c0198367_12532277.jpg
c0198367_12542189.jpg

↓どれも可愛いけれど
これが一番のお気に入りかもしれません。
c0198367_1255863.jpg


葉が細く小さくて、茎が長い方が好きです。
これはちょっと葉が大きいな。。。
c0198367_12564020.jpg

鉢のクリスマスローズも咲いて来ました。
品種により茎が短い物も有ります。
c0198367_1258029.jpg

c0198367_12585012.jpg


c0198367_1301198.jpg

c0198367_130369.jpg

c0198367_1311458.jpg


これから北側のクリスマスローズも
咲いてくる事でしょう。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-03-01 13:03 | バラと草花