春の雪

c0198367_5512612.jpg


夕べから降った雪は
都心でも、我が家のあたりでも
少し積もりました。

雪の重みでラベンダーが折れたみたい?
バラは大丈夫かしら。
(明るくなったら確認しようっと。)

こんな寒い日はベッドでヌクヌクしたいのですが
今朝は4時半起きo(;△;)o

こんな日に限って海外出張の主人!
駅に送り、息子を送りました。

うふふ、高かったスタッドレスが
やっと役に立ったと、変な嬉しさ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、明るくなったら雪かきをしなければ。。。。

c0198367_955245.jpg

c0198367_9554138.jpg

雪でも散歩には行きますわよ~!
[PR]
# by nonno-09 | 2011-02-15 05:55 | バラと草花

クリスマスローズの季節

今日は雪。
いつも2月3月は一回くらい雪が降る南関東です。
さ、寒いですわ~!

クリスマスローズの時期になりましたね。

一番乗りだったのは、お気に入りの
白に薄いピンクの縁取りが可愛い
糸ピコダブル。
c0198367_183389.jpg

紫の丸弁ダブルも咲きだしました。
コロっとしていて小さめの花です。
c0198367_1833374.jpg

グリーンの丸弁ダブル。
とても美人さんです♪
c0198367_18335832.jpg

紫のセミダブル。
セミが見えていませんが。。
c0198367_18341856.jpg

白のセミダブル。
お友達からお嫁に来た大切な子です♪
c0198367_18344258.jpg


地植えのクリローはまだまだ首を持ち上げた程度。
これから徐々に開花していきます。
お顔が見えるのが、とっても楽しみです。

全然育ってこない鉢が一個あります。
水を切らしてしまったせいでしょうか。。。。
うう~残念!

マダムブラビー。
まだ咲き続けています。
バラって凄いですよね^^。
c0198367_18352784.jpg


皆さまのお庭でも
きっと静かな美しさのクリスマスローズが
咲いている事でしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nonno-09 | 2011-02-11 18:46 | バラと草花

初アブラムシ 発見

ローズガーデンは
今は手が離れてちょっとのんびり出来る時期。

昨日久しぶりにガーデンを散策(って言う程でもないけれど)したら
何と、バラにこんな物が付いていました。
c0198367_13283882.jpg

白いフワフワした虫です。
これは多分、ユキムシかしら。
アブラムシの仲間で吸汁性害虫です。

c0198367_132984.jpg

緑色のアブラムシもビッチリ付いています。
もうこんな時期なんですね。
c0198367_13293821.jpg

蕾はもう中の赤い色まで見えます。
早咲きのオールドブラッシュチャイナの蕾です。

これから剪定の時期ですから
もう少しでこの蕾はチョッキンです。

早速、殺虫剤を撒きました。
庭中から、この白いフワフワした雪虫が
飛び出てきました。
もう春なんですね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nonno-09 | 2011-02-08 13:34 | バラと草花

自分のお誕生日の過ごし方

家族のお誕生日なら、美味しいお食事を作って
プレゼントを用意して、と
色々出来ますが、
主婦である「自分のお誕生日」の
一番楽しい過ごし方って何でしょう~って考えていました。

だって、自分のお誕生日だって
いつものように掃除洗濯をして、
お食事を作っているのですから(*^_^*)

まず、自分がどういう環境が嬉しいか、考えてみました。

1.ふかふかのおフトンで
清潔なシーツで寝る。
(誰かに干して欲しい。)

2.美味しいお食事を自宅で食べる。
(誰かに作って欲しい。)

3.家事をしない。
(誰かにして欲しい。)

何て、欲のない私なの~!
↑自画自賛です(* ^)(*^-^*)ゞ デヘヘ

結局、1.を自分の為に自分でして
2.は家族の為に作りました。
3.はいつものようにしないと溜まってしまいますから。。。

主婦って、こうなのですよね。
だからお誕生日でも
もう特別嬉しくないのですわ~(*≧m≦)=3

皆さまは、どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-02-04 13:12 | 家族

炊飯器で作るお赤飯

ガーデニング仕事が無いので
色々な事をして楽しんでいます。
ヒマかと思いきや、今の時期もお出かけが続き、
結構忙しい毎日です。
(↑結局一年中忙しいって事ね。)

さて、ある日お友達のHさんが
お赤飯を持ってきて下さいました。
「お手製のお赤飯お持ちしました。」
「まぁ、蒸したり大変なのに、有難うございます。」(私)
「ううん、全然そんな事ないですよ。炊飯器で作れますから。」
「え、そうなの~?」(私)

お赤飯は専門店で買う物と思っていた私は
ビックリ。
早速チェックしてみると、まぁ、皆さま炊飯器で簡単に
作っていたのね!
知らなかったのはワタクシだけかしら?

早速、チャレンジしてみました。
とっても簡単で、これなら、いつでも作れますわ~♪
c0198367_15542929.jpg

あっという間に、とても美味しく出来ました(* ^)(*^-^*)ゞ
目からウロコとはこの事ね。

<炊飯器で作るお赤飯レシピ> 

もち米:4合
普通のお米:1合
小豆(ささげ):半合

準備:
1.小豆を洗って2-3時間水に漬けておく。
2.普通のお米をとぎ、2時間位漬けておく。(夏は30分位。)

小豆を煮る:
1.鍋に小豆とかぶる位の水をいれて、沸騰させる。
2.一回目のお湯は捨てる。(あく抜き)
3.又鍋に小豆と3-4倍のお水を入れ
沸騰したら中火でコトコト煮る。
大体20-30分位煮て、指で潰れるくらいになったらOK.
4.煮汁は捨てない。
5煮汁を少しさます。

炊飯器の登場:
1.もち米を研ぐ。---すぐ炊飯器に入れる。(水に浸さない。)
2.浸していた普通のお米を水から出し炊飯器に入れる。
3.赤い汁を炊飯器の4合の線まで入れる。
(うちでは少し柔らかくなったので、少なめでも良いかも。)
4:かき回す。
5.小豆をお米の上に入れる。
6.おこわのメニューでスイッチを入れる。
c0198367_16111836.jpg

ゴマシオをかけて、召し上がれ(●^o^●)

蒸し器やフキンも要らないので
とってもラクチンです。
今日もまたもち米を買って来ました。
いつでもお赤飯が作れますヽ(*^^*)ノ


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nonno-09 | 2011-02-02 16:15 | 愛情一杯お料理レシピ

大人気のお取り寄せ: 深蒸し茶とユズスコ

NHKのためしてガッテンで紹介された
掛川の深蒸し茶。
日本一「ガン」の発生率が少なく
この町では成人病の人も少ないと聞けば、
そりゃ試したくなるでしょう。

(あ、私のブログは決して誰かに頼まれて
何処かの宣伝は致しません。
あくまで、ワタクシの主観ですので
ご安心を~♪)

早速取り寄せてみました。
TVの効果で大分注文殺到だそうで
到着まで時間が掛かりました^^。

c0198367_21142755.jpg

凄くまろやかで、コクが有って美味しいお茶です。
c0198367_21151726.jpg

体の為と言っても、美味しくないのは嫌ですが
これは100g●000円位のデパートで売っている
高級なお茶と遜色有りません。
これを掛川の人は一日何倍も飲むそうで
日本で一番医療費の少ない町だそうです。
体に良さそうですわよ~(^o^)
私もコーヒーと紅茶を止めて、
せっせと飲み始めています。
主人にも「これを飲んでね。」と持たせています。
効果はどうかしら~???

さて、お次はウワサのユズスコ様。
去年品薄で手に入らないって聞いていました。
c0198367_2120182.jpg

今年はどうにか買えそうです。
こんなオシャレな黒い箱に入っています。
c0198367_21204851.jpg

三本入りを注文しました。
何しろ、何にでもかけると、魔法の様に美味しくなるってお品。
タバスコのような瓶です。
<モデル:ミッシェル>
c0198367_2122086.jpg

うちでは「ユズスコさま」と呼んで
お鍋、パスタ、ピザ、ラーメンなどに入れています。
ぴりっと辛くて、もう病み付きですわ(●^o^●)
まだ、ワタクシは初心者ですが
上級コースになると、もっと色々なお料理に
かけているようです。
噂のユズスコ様、
とっても美味しゅうございます(#^_^#)

気に入ったら、ポチっとお願いします。
励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nonno-09 | 2011-01-31 21:31 | 美味しいもの

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで開催中のキルトフェスティバル。
今年で10周年です。
急遽予定が空いたので、お友達のA実さんと
見て参りました。
c0198367_16245685.jpg

凄い人です~。
去年よりも人が多くて、前に進めなくて
グランプリのキルトの写真もちゃんと撮れない位です!
c0198367_16251615.jpg


ほとんどが、オバサマ達。
キルトや針仕事は人気あるのですね。
(あ、私達もその年齢ですが。。。)

では、気に入ったキルトのご紹介を。
↓こちらは色合いが素敵でした。
c0198367_1626424.jpg

↓可愛い猫ちゃんのキルト。賞を頂いていました。
c0198367_16274623.jpg

↓額縁に入ったとても手の込んだ一枚。
「これだったら頂きたいわね。」と二人の意見がぴったり(*^^*ゞ
c0198367_16293243.jpg

↓気持ちが明るくなる配色が好きです。
c0198367_16303176.jpg

↓昔の着物の生地がとても懐かしいキルトでした。
c0198367_16311818.jpg

↓これも手が込んでいます。
c0198367_16332555.jpg


どれも素晴らしくて、つい「何か作ろうかしら。」って
思いましたが、去年買ったキットが
そのまま放置されているので、今年はグッと我慢しました(●⌒∇⌒●)

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More さて、ランチは。。。
[PR]
# by nonno-09 | 2011-01-27 16:51 | お出かけ

クレマチスの植え替え

大部分は地植えにしているクレマチス。
バラと同時期に咲く品種を選ぶと、
お庭が華やかになります。
c0198367_1884323.jpg

買ったクレマチスはすぐには地植えにしないで
鉢で2~3年かけて、大きくしてから、地植えにしています。
その為、数個の鉢のクレマチスが有ります。
大きくなるまで我慢ですよね。

さて、忙しい時期も終わったので
クレマチスもちゃんと可愛がらなくっちゃ♪
c0198367_1756894.jpg

素焼に植えている、ダッチェスオブエジンバラ。
色がとても綺麗です。

鉢から抜きますと。。。
c0198367_1757431.jpg

やはりしっかりと根を張っています。
このままにしておくと花付きが悪くなります。
c0198367_17575023.jpg

下の方はガチガチですから。

根を少しほどいて、新しい用土に植え替えました。
二本は三年目なので
無事地植えにしましたわ~。
春になるとこんなに咲きます。
<マルチブルーとナムハプトラ。>
c0198367_1894197.jpg

c0198367_18104628.jpg


私の選ぶ基準は
強剪定出来て、新梢咲きする品種を選ぶ事です。
こうすると、バラと共存できるので
楽なのです!


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by nonno-09 | 2011-01-26 18:18 | バラと草花

インフルエンザの新薬

今年の目標の一つは「健康」ですが
新春より色々かかっております(>。<)

伝染性の病気は、中々避ける事が難しいのですわ。

子供Aがノロウイルスにかかり
今度は子供Bがインフルエンザになりました。

前日まで元気でしたが
夕方「ポカリ買ってきて~。何だか体がだるい。」って
言っていましたら、翌日には39度に上昇!!!
もうその後はダウンしていました。
土日が入っていた為、熱が下がらず可愛そうでした。
とにかく冷やして、水分補給を~。

診断は「A型インフルエンザ」。
c0198367_16445079.jpg

今までのお薬はタミフルやリレンザでしたが
今回は新薬のイナビル。

口から吸い込むだけで良いのです。
それもその時だけなので、
「胃に何かを入れてから、お薬飲ませなくっちゃ。」って
心配する必要が無いので、看病する側はとっても楽です。

これを吸引してから、
翌日にはすっかり熱が収まりました(* ^)(*^-^*)ゞ
でも結局完治に一週間くらいはかかりましたね。
私も疲れました。。。
子育ては若くないと、って実感 o(*'o'*)o

この薬、中々良いですわ!
皆さまもお気を付けて下さいませ。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

More 今週の記録
[PR]
# by nonno-09 | 2011-01-24 17:04 | 家族

今日の庭仕事

鉢バラを地植えにしようと、
先日穴を掘っておきました。
堆肥と腐葉土を入れて少し寝かせてあります。

今日は、そこに植えこみました。
地植えにしたのは、三本。
この場所に植えるバラは「花首がしっかりしたバラ」。

c0198367_16505633.jpg

最近はERなど下を向いてしまうバラが多いのですよね。
花首のしっかりしたバラで地植え出来るバラは
我が家でも少なくて。。。。
暫くERやORにのめり込みましたが
FLやHT(細い枝を選んで)は、やはりガーデンには最適です。

さて、先日蕾だったクリスマスローズ開花株第一号♪
大好きな白のダブル。
トリプルと言ってもよいほどヒラヒラです。
c0198367_16533889.jpg

可愛いでしょう~♪♪

More
[PR]
# by nonno-09 | 2011-01-22 17:05 | バラと草花