人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種大作戦(^o^)

今まで全然こぼれ種で増えなかったニゲラが
あちこちから顔を出して、
何とも嬉しくて庭に出るとニコニコしちゃいます。(^-^)
こぼれ種大作戦(^o^)_c0198367_1742389.jpg

きっと環境が合ったのですね。

このニゲラをちょっと抜いて別な場所に移動させています。
うまく行ったらその場所で今度は増えてくれるかしら、なんて(●^o^●)うふふ。

リクニスもこぼれ種で増えています。
こぼれ種大作戦(^o^)_c0198367_17492283.jpg

好きな植物が増えていくのは何とも幸せな気持ちになります。

なかなか計算通りには行かない「こぼれ種で増える。」って事。
何度も挑戦していますが、こぼれ種どころか、
本体が夏超えや越冬が出来ない事もあります。
選ぶ品種や、周りに強い植物がない事や、土が合う事、日照が合う事など
考えると様々な要素がぴったり来ないと駄目になっちゃうのですよね。

友人の家では困るほど増えるっていう、キャットミントやカモミールは
うちではさっぱりだめです。
こぼれ種で増えるところか無くなっちゃいます。
こぼれ種大作戦(^o^)_c0198367_17535821.jpg

ところが今年初めてこぼれ種でこの子が生き延びました。
やった~~(((((o≧▽≦)oアキャッキャ
植え続けてもう5年はたっています。「植えては消える。」の連続でした。
でも本体は消えています。はたしてこの子は生き延びるかしら???

こぼれ種大作戦(^o^)_c0198367_17573993.jpg

ジキタリスはどんどん増えて、今はもう植えるところも無い位です。
あの時「バ○ク○」で買ったとっても高かった苗。
元をとったわ~~~♪

こぼれ種大作戦(^o^)_c0198367_17593928.jpg

宿根しているワスレナグサの小さな花が見え始めました。
これは増えるのかしら?
by nonno-09 | 2009-03-27 18:06 | バラと草花
<< 春一番のバラの蕾たち プルモナリア >>