人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事 色々

バラが咲く前には、やりたい事や、やらなくてはならない事が
一杯あります。
庭仕事 色々_c0198367_15563463.jpg

一寸時間のある時に、寄せ植えを作ってみました。
ミニバラ、ゲラニューム、斑入りアイビー、オレガノケントビューティーが入っています。
こんな事ももうすぐ出来なくなります。

コーネリアの蕾もこんなに上がっています。
庭仕事 色々_c0198367_1635871.jpg

今日は急いで薬剤散布をしました。
庭仕事 色々_c0198367_167549.jpg

真夏のような気温の真昼に散布はしてはいけませんが
何しろ朝はお掃除、夕方は食事の支度、これから出かける、となると
昼間しか散布できません。
明日も外出だし、薬害より、バラゾウムシが来るのでは、
という恐怖のほうが強いのです。
良い子は真似をしないで下さいね(#^_^#)

そして、バラを観察しながら、芽掻きをしました。

庭仕事 色々_c0198367_1692333.jpg

何しろ散布していても、このように葉を食べられています。
虫もさすがに賢くて、私が見回っている場所の
反対側のバラを狙ったりします(-_-メ)

庭仕事 色々_c0198367_16123872.jpg

今年もPロンサール様を死守しなくては。
今ロンサール様は、こんなに大きな蕾だったり↑、小さかったり↓、
様々な蕾たち。
庭仕事 色々_c0198367_16151143.jpg

70個の蕾を食べられた時は、温和な私でも流石に
頭に血が上りました(>。<) まだ、大丈夫の様子です。

クレマチスの細い枝が、クネクネとバラに絡みついてきています。
庭仕事 色々_c0198367_16183398.jpg

ほどきながら、他の場所にそっと誘引していくのも
手間がかかります。

クリスマスローズを数個地植えしました。
庭仕事 色々_c0198367_16202725.jpg

お気に入りのダブルの花を南側に植えました。
固定観念でクリスマスローズは日陰って
思っていましたが、南側でも育つし、
一番良い場所で見てあげられます。
庭仕事 色々_c0198367_16212452.jpg


北側のティアレラも咲いて来ました。
庭仕事 色々_c0198367_16254530.jpg

庭仕事 色々_c0198367_16253360.jpg

考えてみると、この時期もとっても素敵なのに
友人をお呼びしていません。
宿根草好きなお友達をお呼びしようかしら??

庭仕事 色々_c0198367_16273326.jpg

庭を歩いていたら、ブルンネラを発見!
地植えで宿根して開花していました♪
庭仕事 色々_c0198367_160274.jpg

アガパンサスの大きな葉の下で開花(*^^*ゞ
良く頑張りました。
庭仕事 色々_c0198367_160529.jpg

用心して鉢に植えたブルンネラも開花です。
庭仕事 色々_c0198367_1633149.jpg

冬は全く葉がなくなるので、実は何を植えたか忘れていたのです。
可愛いでしょうヽ(*^。^*)ノ
by nonno-09 | 2009-04-11 16:34 | バラと草花
<<  さくら 桜 バラの開花 そして NewRo... >>