人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッチャートガーデン

ブッチャートガーデンはバンクーバーのツワッセンからフェリーで90分。
ビクトリアはもっと近いと思っていましたが、片道2時間以上。
結構時間がかかりました。

有名なブッチャートガーデンはどんなガーデンかしら、
と期待わくわくで到着しました。

建物の色合いの可愛い事。センスの良さが際立っています。
ブッチャートガーデン_c0198367_1555769.jpg

幸運のイノシシ?(正式名称は忘れました。)
ブッチャートガーデン_c0198367_157067.jpg

これに触ると又訪れることが出来るそうで、さっそく私もナデナデしました♪
ブッチャートガーデン_c0198367_1581628.jpg

Sunken Garden。
サンケンガーデンとは沈んだ(窪んだ)庭の事。
ここだけでなく他のガーデンでも窪地を上手に利用していました。
とっても綺麗な作りで、手入れも行き届いていて、感動しました。
ここがかつて石灰岩採石場跡地とはとうてい想像もできません。
ブッチャートガーデン_c0198367_1511659.jpg

ローズガーデンでは薔薇が満開でお出迎えです。
ブッチャートガーデン_c0198367_15223190.jpg

小道にアーチを作り、バラもゆったりと植えられています。
日本よりかなり低めで剪定しています。
素敵なバラも沢山ありましたが、ここでは新しいバラをご紹介します。
アプリコットインパリス(2008年)
ブッチャートガーデン_c0198367_15245590.jpg

エブタイド(2006年)
ブッチャートガーデン_c0198367_15253871.jpg

エンチャンティドエヴニング(2008年)
ブッチャートガーデン_c0198367_15264121.jpg

ネプチューン(2003年)
ブッチャートガーデン_c0198367_15271927.jpg

サマーラブ(2009年)
ブッチャートガーデン_c0198367_1528937.jpg

デルフィニュームもこんなに大きくて
しっかり立っています。
やはり蒸し暑いうちのような気候の場所でデルフィを植えることが
間違っているのではないかと思い始めました( ̄_ ̄;)
ブッチャートガーデン_c0198367_1530127.jpg

海外にある日本庭園は陳腐なものが多いのですが
こちらは本格的で素晴らしく、嬉しい発見でした。
とても癒されました♪
ブッチャートガーデン_c0198367_15325598.jpg

最近バラよりも宿根草に目が行ってしまいます(^o^)
このガーデンにも大好きな、ホスタ、アスチルベ、ナルコユリ、紫陽花
ミツバ、シモツケ、などが巨大に育っていました。
ガーデンだけでなく、建物や構造物全てに神経が行き届いています。
トイレやショップでさえ、庭を壊さないような色合いとデザイン。
日本のガーデンも見習ってほしいな~。
ブッチャートガーデン_c0198367_15363243.jpg

by nonno-09 | 2009-06-30 15:48 | バラと草花
<< 素晴らしい受賞と Farewe... カナダへの旅 >>