人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し明るいニュースが

被災地への交通網が崩壊されている為
物資や燃料を送付できないという状態でした。
ニュースを見てはイライラ。。。

昨日、東北地方の各港の整備が進んで開港できるという
嬉しいニュースを見ました。
これで燃料や物資が少しでも運搬できるようになるでしょう。

青森港、八戸港、久慈港、宮古港、大船渡港
石巻港、仙台塩釜港、相馬港、小名浜港です。
(3月16日現在)道路状態も改善されました

自衛隊、消防、警察の人たちが不眠不休で
整備してくれたのでしょう。
ご苦労様です!

新宿、仙台、盛岡、山形間の高速バスも開通しました。
これで被災地から移動したり、こちらからボランティアで出かける
手段が出来たわけです。何と嬉しいニュースでしょうか!
NHK17日。

ボランティアの人は、自分の防寒をしっかりして、厚底の長靴、
手袋、マスクをしてきて下さいと言っていました。(NHKニュース:仙台)
(行きたい人は事前に確認してください。)

TVでは、仙台の市役所に山のように援助物資が来ていましたが
避難所の情報が無いと言っていました。
きっとガソリンも無いのでしょう。
早く被災者に届くようになってほしいものです。

まずは、道路の改善が急務です。
孤立している避難所がまだ有るのに。。。

でも、一歩一歩改善しています。
皆さん、もう少し頑張ってくださいね!

こちら(神奈川)は、大分落ち着いてきました。
昨日娘が駅まで徒歩で買い物に行ってくれました。
駅前のスーパーには、食パンやうどんも有ったそうです。
買いだめパニックは終わった様子です。

スーパーやコンビニの節電も徹底しています。
看板の電気も消して、店内の電気も薄暗いので
入るまで営業しているか分からない位です。
夜の住宅街は薄暗く、皆さん節電しています。
節電、節エネルギーが被災者の皆さんへの応援になりますように!

放射能の影響は分かりません。
一応外に出るときは、マスクをして帽子を被っています。
福島の人はどんなに怖いことでしょうか。。
東京は避難した人たちへの住居の提供が始まっています。






茨城の一人暮らしの義理の叔母。
「屋根が壊れてしまって、もう雨が降ったら。。でも全部は直せない。」と。

「大丈夫!叔母さんの家の屋根くらい、私が直してあげるわよ!
任せて頂戴。」

結婚してからずっと優しかった義理の叔母ですもの。
こんな時恩返しできて、私も嬉しい。

気丈な叔母が泣いていた。。。
by nonno-09 | 2011-03-17 08:58 | その他
<< 被災地の燃料不足 震災四日目五日目(神奈川) >>